SSブログ

うつ病nanの闘病日記!その149 [うつ病]

スポンサーリンク




どーも。

nanです。

本日の闘病日記。

本日は7:30頃起き上がりました。

寝起きは割と気分が良く

寝れた感じはありました。

しかし、多分夜中に一回トイレに起きている

と思います。

やっぱり水分の摂り過ぎなんですね…。

でも、薬の副作用で喉が渇くので仕方ありません。

寝つきは相変わらず悪く

寝る前の薬を20:00頃飲んでも

一向に眠気は来ず

眠くなるまで待ってベットに入りました。

正確には眠気は訪れなかったのですが

22:00頃には

「もう眠気はこないな…。ベットに入るしかない」

と思い就寝しました。

寝返りを何回もしながら

「眠くならないかな?」

と思いつつ…。

まぁ、24:00頃には寝たと思います。

睡眠時間を逆算すると6~7時間は眠れたと

思うので、今日の睡眠はOKとします。

昨日は病院だったのですが

先生と結構長く話をしてきました。

・夜眠れない

・日中、不安感に襲われる

等々…。

夜眠れない件は

「眠くなるまでベットに入らない」

という荒療治を指示され

「日中の不安感」

は反論訓練をする様に指示されました。

「親に迷惑をかけている」

の場合

「今は迷惑をかけているが、親孝行するチャンスは必ず訪れる」

と反論することや

「もう仕事に就けないのではないか?」

の場合

「まだ若いので就職のチャンスは絶対ある」

等の反論訓練です。

自分が不安に思っていることに対し

絶望的になることもありますが

それでも自分の考えを一旦は認め

冷静になった時に、それに対し反論する

という癖をつける必要がある

と諭されました。

確かに単に絶望的になるのではなく

その絶望を克服していかなければ

このうつ病という病気は治りません。

客観的に物事を考え、判断出来てこそ

真の回復が見込めるのでしょう。

うつ病で何も考えられない

又は、どうしてもマイナスに考えてしまう時は

どうしようもありませんが

思考回路がまともな時は

反論訓練に勤しみたいと思います。

病院での受診結果は以上です。

また病院へ行き、何かしらのメンタル的な

治療法を教わったら

このブログで紹介したいと思います。

では、本日はこの辺で筆を置きます。

お読みいただき、ありがとうございました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。