SSブログ

うつ病nanの闘病日記!その42 [うつ病]

スポンサーリンク




どーも。

nanです。

本日の闘病日記。

本日は9時頃起きました。

多分8時頃から起きてはいたのですが、

起き上がれず、9時頃までベットにいました。

またいつものベットでゴロゴロをしてた訳

なのですが、

今日のベットでのゴロゴロは苦痛を

伴いませんでした。

寝起きは、そんなに悪くなかった気がします。

まぁ、決して良くはないです。

悪い中で良い方くらいです。

簡単に言えば下の上ですかね。

熟睡感はありました。

本当にこのところ良く眠れます。

寝つきの悪さも改善しているようです。

何より、朝起きて熟睡感があるというのは

安心できます。

「一日やっていけるな」

と思えるからです。

うつ病で会社を休職して半年が過ぎ、

睡眠だけはめざましく改善されたと思います。

これだけでも進歩だ。

前はベゲタミンAを2錠飲んでも

眠れなかったのに…。

良い傾向です。

こればかりは素直に嬉しい。

で、朝起きて、いつもの日課をこなし、

午前中に認知療法を行いました。

本日行った内容は

「100%行動する方法」

というものです。

これを行うことで、今まで

「あー、出来ない」

「もう出来ない」

と思っていたことが出来やすくなります。

今までの常識が少し変わります。

覚えておくと良いことは以下の通りです。

・行動=シュミレーション

・行動=準備

・脳をプログラミングする

・上手くいってることは続けろ

 上手くいってないことは今すぐ止めろ

・人生は行動で変わる

等の言葉です。

行動が出来ないのは、その準備や

シュミレーションが出来ていないケースが多いです。

何かを出来るようにする為には、

脳をプログラミングする必要があります。

プログラミングとは何か?

それは、一つの行動を細分化し、

順序立てて行うことです。

例えば、

「朝起きる」

を出来るようにするには、

この朝起きるという作業を細分化し、

それに順番をつけてあげることが大切です。

①夜、寝る前に目覚ましをかける

②目覚ましで起きたら右手で目覚ましを止める

③左手で布団をはぐ

④両手で上半身を起こす

⑤右足から床につける

⑥左足も床につけつ

⑦立ち上がる

⑧カーテンに向かって歩く

⑨両手でカーテンを開ける

⑩部屋をを出る

ここまで行動を細分化します。

誰が見ても、誰もが同じ行動を

とれるほど細分化します。

やりすぎじゃないの?

と思われるかもしれませんが、

本当にここまでやらないと人間は行動出来ません。

プログラミングは具体的であるほど良いです。

単に朝起きるではなかなか出来ません。

ここまで具体的にしてあげる必要があります。

紙に書き留めておく方法をオススメします。

そして、先ほどの順番を頭でシュミレーションします。

紙を見ながらでも良いです。

最低10回はシュミレーションします。

人間は頭で思い描いたことは出来る様に

作られています。

つまり、プログラミングを組み、

それが頭でシュミレーション出来れば

大体のことは出来ます。

大丈夫です。

人間はそういう風に出来ています。

この作業を行っていけば、

朝起きる以外にも使えます。

応用力抜群の方法です。

歯を磨く!

でもイイですし、

ご飯を食べる!

でもイイです。

お風呂に入る

などでもOKです。

とにかく、今やりたい!

と思っていることを

細分化し、プログラミングし、

シュミレーションしてみてください。

全てのことが出来やすくなります。

「でも、やっぱり出来ないな」

と思ったら、プログラミングを見直して

みてください。

出来ない場合は組んだプログラムが

少しおかしい場合が多いです。

行動がアバウト過ぎだったり、

順序が違っていたり。

出来ない場合はプログラムの見直しを

行う必要があります。

出来なかった部分を少し変え、

再度プログラミングして、シュミレーション

してみてください。

それでも出来ない場合は、

今の環境、今のスキルでは出来ないこと

の場合が多いので、やめてください。

ストレスになります。

先にも書きましたが、

上手くいくことは続けろ

上手くいかないことは今すぐやめろ

の精神です。

何回か試してダメな場合は、過度のストレスが

かかる前に中止してください。

本当にやらなくてイイです。

ストレスはなるべく排除して大丈夫です。

出来る様になった時にやれば充分です。

このプログラミング、シュミレーションが

出来れば、実際出来ることが増えていきます。

出来ることが増えれば行動が変わります。

そして、行動が変われば人生が変わります。

大げさではありません。

本当に人生が変わるのです。

人生は行動の連続です。

一つの行動が変われば、最終的に人生が変わります。

どんな偉大な人物の人生でも

一つの行動が巻き起こした連鎖なのです。

アナタの人生も変えることは出来るのです。

nanは変えるアドバイスは出来ますが、

実際行うのはアナタです!

病気は勝手には治りません。

真の意味で治すのは医者ではありません。

アナタ自身です。

その為に行動を起こしましょう!

行動する為にプログラミングとシュミレーションを

行ってください。

今日から行えば、明日から人生が変わります。

とても小さく、目では見えないレベルかもしれませんが、

確実に変わっていきます。

アナタが何歳でも、どんな経験をしてきていても

変われます。

何をやるにも遅すぎることはありません。

タイミングは早い方が良いです。

あの○○先生じゃないですが、

「いつやるの?

今でしょ!」

これは間違いない!

やろうと思った時がやる時です。

「また次!」

の次は来ません!

人間、そんなにハングリーではありません。

ボクサーでもない限り。

このブログを読んだらすぐやりましょう!

今すぐです!

効果は未知数ですが、

何もやらずに頭を悩ませているよりは

ずっと良いです。

今出来ること+これからやろう

と思うことをやりましょう!

ここまでが本日の認知療法でした。

で、日記に戻りますが、

今日、会社に行きました。

休職の期限についてでした。

大阪の本社から人事の人まで来ちゃって

大変…。

でも、nanは

「3月から戻ります」

と宣言したら、

「いいよ」

とのことでした。

もし、復職して、また体調が崩れることがあれば、

「その時また話し合いしましょう」

とのことでした。

そんなことはなるべく勘弁してほしいですが…。

まぁ、3月から復帰するって宣言しちゃったから

もう戻るしかない。

体調は万全ではないですが、

会社でリハビリしたいと思います。

直属の上司も

「会社をリハビリの場として使っちゃえ!」

「リハビリしながら給料貰えるのだからお得じゃん!」

そんな軽いトークをしてくれたので

気持ちも楽になったし、やる気も出た。

来週から頑張ろう!

でも、頑張り過ぎないように。

一歩ずつでも、半歩ずつでも進んで行こう!

今が成長の時期だ!

と、本日は有益な情報と

ポジティブなブログが書けたところで

筆を置きたいと思います。

長文お読みくださり、ありがとうございました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。