SSブログ

うつ病nanの闘病日記!その40 [うつ病]

スポンサーリンク




どーも。

nanです。

本日の闘病日記。

本日は9時に目覚めました。

あまりベットでゴロゴロしていた

記憶はありません。

目が覚めて、携帯見たら9時でした。

寝起きはいつも通り悪かったです。

あの、安息の時間から現実に

引き戻される感じは、

何回味わっても心地良いものには

なりませんね。

で、いつも通りの行動。

タバコを吸って、

バナナを食べ、

薬を飲む。

トイレに行って、

コンタクトして、

歯磨き→舌磨き→歯間ブラシ→鼻うがい。

その後、新聞のTV欄だけ見て、

眉毛の手入れ。

最後にメールをチェック。

本日も認知療法を行いました。

やった内容は、

体を回復させる頭の使い方です。

思考は現実化するので、

悪い思考を少しでも頭から離れさせ、

少しずつでも治っていると

考える方法でした。

悪い将来を考えると、

実際、その通りになってしまいます。

そうならない為に、

「毎日1ミリずつでも回復してる」

と思い込むという認知療法を

行いました。

体が辛い時は、

「今、体が悪いものと闘っているから

辛いんだ。

体は頑張っている。

1ミリずつでも確かに治っている証拠だ」

という考えだそうです。

思い込みの大切さを学びました。

将来の想像は、その全てが

妄想に過ぎません。

「あーなるだろうな」

「こーなるだろーな」

全ては将来の妄想に過ぎません。

その妄想が現実化するなら

少しでも良い妄想をした方がイイですよね。

今は、妄想という認知療法を

頑張りたいと思います。

ここ最近は本当に調子が悪い。

頭が悪いことばかり考えてしまい、

体は鉛の様に重い。

これは回復する為に体が行っている

行動なんだ。

調子を良くする為に気持ちと体が

頑張ってくれてるんだ。

そう思って過ごそうと思います。

午後はどうやって過ごそう!?

ここ最近は寝てばかりです。

昼食食べて、ブログを書いたら

ベット行きです。

本当に何も出来なくて…。

昨日などは午後の時間全て

寝ることにあててしまっていました。

眠れるはずもなく、

ただひたすらベットでゴロゴロ。

体が重いので、動けません。

ゴロゴロしてても、頭の中では

ネガティブな考えが次々思い浮かび

苦しくて、何も考えない様に努力しましたが、

思考は停止せず、

悪循環を繰り返す。

脱出したい行動なのですが、

それが出来ない。

現実から逃避したいので

寝ようとするのですが、

夜、結構しっかり寝れているので

無理です。

でも、上手くいけば夢うつつまでは

いけるので、

そこを目指そうとしてしまいます。

本当に24時間寝ていたい。

楽になりたい。

何をしても楽しいと感じないので、

せめて辛いことから逃げたい。

そんなことばかり考えてしまいます。

来週から復職をしようと考えている

nanですが、今の状態ではどうなるやら!?

不安しかないです。

何を希望として生きればイイのか!?

もう、何もしたくないです。

仕事も嫌だし、

日常生活も嫌です。

この状態で生きている意味って…。

生きる意味を持っている人が羨ましいです。

このブログを書いていても

ネガティブなことしか思い浮かばない。

せっかくブログを書くのだから

何か良いこと書けばイイのに、

それが出来ない。

書くことで、ストレスを少し解消している気

もするのですが、

なんだか書くことがストレスになっている気

もします。

今、何をするのがベストなのかが分りません。

正確には、何をすれば良いのかは

分かっているのだけれど、

その行動をとることが出来ない。

悪循環だ。

何かを変えなければ…。

今日は会社から電話がありました。

休職の期間を延ばす為に、

本社から偉い人を呼び出して

話し合いをしたいとのことでした。

26日に会社に行きます。

なんだか今からプレッシャーだな…。

あー、心苦しい。

こういうありがたい出来事も

心に影を落とす。

結局、何が起こっても今は受け入れられないのだな。

諦めよう。

良い意味で諦めて、

事の流れに身を任せよう。

今はそれしか出来ない。

そう決心して、今日はこの辺で筆を置きたいと

思います。

長文お読みくださり、ありがとうございました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。