SSブログ

うつ病nanの闘病日記!その38 [うつ病]

スポンサーリンク




どーも。

nanです。

本日の闘病日記。

本日は9時に起きました。

本当は多分8時頃に目覚めていたのですが、

寝起きが悪く、

ベットでゴロゴロ…。

恒例ですね。

今日は自然な感じで目が覚めたのですが、

もう、目覚めた瞬間から体調が悪く、

起き上がれませんでした。

で、ベットでゴロゴロしているのも辛く、

「あー、朝からダメだな」

とか思って起きてきました。

熟睡感は毎日あるのに、寝起きが悪い…。

nanの寝起きの悪さは毎日の様に

ブログに書いているので、

読んでくださってる方は分かると

思いますが、

ここ最近は本当に悪いです。

やはり復職を意識してしまっているからでしょう。

もし復職したら、もっと早く起きなければ

なりませんし、大変です。

朝から復職のプレッシャーに襲われる…。

嫌な一日の始まり方ですね。

でも、それを乗り越えないと

復職出来ないし、

気持ちの切り替えが大事になってきますね。

本日は朝の日課をこなし、

午前中に認知療法。

いつものパターンです。

午後は何をしようか?

最近は午後寝てることが多いです。

何もする気になれなくて、

ベットに入って眠れる訳でもないのに

ゴロゴロと…。

何かやることがないと

大抵ベット行きです…。

毎日、今日やらないといけないことを

ノートに書き出すのですが、

大体、午前中か、午後の早い時間に

終えてしまいます。

それで、午後はのんびりと過ごしている訳なのですが、

読書をする訳でもなく、

散歩をする訳でもなく、

寝てます。

モチベーションがほぼ0なんですよね。

何か行動を起こすというのは

エネルギーが必要になります。

今のnanのエネルギー量では

午前中には、ほとんど使い果たしてしまいます。

なんとかならないものか!?

考えているのですが、

その考えてる頭さえ回らないので、

ベットに入り、現実逃避という

行動を起こしてしまいます。

一時期は読書したりという行動もとれたのですが、

今は本を読むパワーがありません。

漫画さえ無理です。

何かに集中することが出来なくなってしまいました。

一時回復したのに、また悪化です。

この病気の怖いところは正にココですよね。

回復したと思ったのに悪化。

nanは双極性障害なので、波が大きい訳なのですが、

調子が上がってきて

「イイな!」

と思っても、次の日

「最悪だ」

ってなっちゃう。

この病気は、この繰り返しなのでしょうけど、

nanはそれが辛いです。

しかも、最悪の底が見えません。

「もうこれ以上の最悪はないな」

って思っていても、

それ以上の最悪が存在し、

あっという間にそこに落ちて行ってしまう。

認知療法で色々学びましたが、

その知識やテクニックを駆使しても

落ちる時は落ちる…。

今、nanは正に落下中ですね。

何か良い気分転換はないか!?

と考えているものの、

体がついていかない。

体調が本当に悪いです。

体は鉛の様に重く、

思考は同じところをグルグル回り、

何も出来ない。

最悪が最悪を生み出す負のスパイラルに

ハマり中…。

何かやりたいことなどがあれば

それを行うのでしょうけど、

何もない。

一刻も早く現実から逃避したい。

そんなことばかり頭を支配します。

一日の中で安息の時間は

もはや睡眠中しかない。

良くない傾向だ。

でも、これで眠れなかったら終わりですけどね。

今は夜眠れるのでマシだと考えています。

人間の防衛本能なのでしょうか!?

今の状態で眠りさえアウトになったら、

ホントに生きていけない。

人間様は大変だ。

感情や理性などといった

生存本能とは全く関係ないところで

エネルギーを使い、

どんどん衰えていく。

ホント厄介な生き物に生まれてきてしまった。

あー、まだ動物とか昆虫の方がマシだ。

生きていく最低限の行動しかしないで済むのだから。

感情なんて面倒なものを持たなくてイイ。

羨ましい限りです。

nanはまだ30歳ですから、

何もないままいけば、あと50年くらい生きなければ

なりません。

50年…。

長すぎる…。

別に恋愛したくないし、

結婚したい訳でもない。

子供なんて欲しくないし、

何のための人生なのだろう!?

本当に分からない。

nanは絶対子供作りません。

だって、その子が可哀想だから。

生まれてきたことによって、

味わわなくてもイイ苦痛を

何十年も味わうのですから。

子供を作るというのは、

人を一人、地獄以上の世界に叩き落とすということです。

そんな苦痛を自分以外の誰かに与えたくない。

こんなこと言ってるとnanは頭がおかしいヤツだと

思われるでしょうが、

本気でそう考えています。

この世は地獄以下です。

上記の様な考えがあるので、

正直nanは死が怖くありません。

もういつ死んでもイイと思ってます。

今日でもイイし、明日でもイイ。

一週間後でもイイし、一か月後でも…。

もし寿命というものがあるならば

早めに来てほしい。

もう疲れました。

でも、自殺はしないようにしますけど…。

親族に迷惑がかかるし。

とりあえず生きます。

こんなに誰にも迷惑かけていないのだから

望む寿命くらい早く来てほしいです。

別に天国に行けなくてもイイから…。

この考えがいつの日か変わる日が

来るのだろうか?

正直分りません。

人生の大半をこの様な考え方で生きてきた

nanには、変わった自分というものが

想像出来ないのです。

変わることがないのなら

早く迎えに来てくれ。

そろそろ限界です。

本日のブログを書くということも

そろそろエネルギーが尽きそうなので

本日はこの辺で筆を置きます。

長文お読みくださり、ありがとうございました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。