SSブログ

うつ病nanの闘病日記!その36 [うつ病]

スポンサーリンク




どーも。

nanです。

本日の闘病日記。

本日は多分8時頃目覚めました。

でも、なんか気分が悪く、

ベットの中でゴロゴロしていました。

寝起きはいつも悪いのだけれども、

こんなに調子が悪い朝は

退院してからは、あまりなかった様な…。

もう本当にゴロゴロしているのも辛く、

8時半にはベットから起き上がりました。

と言う訳で、今日の朝は最悪でした。

熟睡感はあったものの、

酷い朝だった…。

理由は多分二つあります。

一つ目は昨日ブログで

復職宣言したことによるプレッシャーでしょう。

復職を意識し過ぎて、

精神的に過度なストレスがかかったのだと

思います。

二つ目は昨日

「とらドラ!」を見終えたことだと思います。

見終えちゃったから、

次に何してイイか分からなくなってしまった様です。

しかも、物語はハッピーエンド。

今の自分の状況と

無意識に比較し、落ち込んだのだと思います。

かと言って、バッドエンドのアニメとか見ると

精神的に崩壊するので、

結局、ハッピーエンドだろーと、

バッドエンドだろーと

ダメなんでしょうけど…。

あー、アニメを見ることが楽しみのはず

だったのに、こんな結果を生むとは…。

自分は一体何に打ち込めばイイのやら!?

本当に分からなくなります。

こんな状態で復職…。

本当に出来るのか!?

自分!?

でも、気分や体調の上下は

毎日必ずあるものだし、

それがなくなるまで待っていたら、

復職なんて出来ませんよね。

双極性障害は寛解が難しい病気だし、

この病と上手く付き合っていくしかない訳で…。

道のりは果てしないな…。

今日は起きてきて、いつもの日課を

こなしただけなのに

何故かすごく疲れています。

認知療法もお休みなのに…。

朝からこれだけ疲れているって

やっぱり精神的なものが原因なのでしょう。

昨日は寝るのが遅かったですけど、

多分7時間以上は寝てるはずなのに。

体力も相当ヤバいな…。

何もやる気が起きない。

気力と体力が全くない。

こんな一日はどうやって過ごせばイイのか!?

ある意味幸運なことに、

今日はやらなければならないことがありません。

朝起きて毎日、

今日やらなければならないことを

ノートに書きだすのですが、

今日はブログを書く以外は何も

思い浮かばなかった。

徹底的に休めということなのかな!?

何か思い浮かんでも、

それをやる気力は、今日は生まれない気が

するんですけどね。

こういう日は、どーしても気持ちがネガティブになる。

頭の切り替えが出来ません。

体も動きません。

どーしたものか!?

早めに昼食食べて、

ベットで寝てしまおうか!?

そんな考えが頭を支配しています。

何もやらなくてイイ日は

nanにとって穏やかな一日のはずなのに、

今日は、その感じがない。

ただ、、辛いです。

やっぱり肉体は精神が支配しているのですね。

精神状態が良くないと、

体に影響する。

体が鉛の様に重いと、動くことさえも

ままならない。

なんて面倒な生き物でしょう。

人間というのは…。

認知療法で精神的なことや

感情的なこと、肉体のこと、

心理的なことを色々学びましたが、

学んで、実践している時は割とイイのですが、

その後、効果が薄れてくるんですよね。

認知療法などは繰り返し行うことで

効果を発揮していくものですが、

継続し、習慣にするという作業は

ものすごく大変なんですよね。

しかも、nanの心の根底には

人間に生まれてきたこと

そのことが不幸だと思っているところがありますし。

だって、人間なんて生き物に生まれなければ、

こんな苦しみを背負わず生きられたはずですし、

もし、この世に生を受けなければ、

どこの世界かは分かりませんが、

永遠に「無」でいられたかもしれません。

nanはうっすら輪廻転生ってことを信じています。

人間に生まれてしまったということは

多分、前世でものすごく悪い行いをしたのでしょう。

だから、神様はnanを人間として産み落とし、

この苦行をあたえているのでしょう。

まぁ、nanは神様なんてのは信じてないのですが、

そういう風に考えてしまう。

この世は天国と地獄の間にあるのではなく、

天国よりも地獄よりも下の世界だと思います。

この苦痛にまみれた世界は地獄より辛い。

nanの幼い時からの考えです。

こんな考えが根底にあるのだから、

精神的回復が見込める訳がないんですよね。

今、この瞬間生きてることに

絶望を感じているのですから。

哲学的になってしまいますが、

「生きる」

ってなんだろう?

生きる意味って?

答えは解りません。

とりあえず生きてるだけです。

nanは望みます。

来世は人間以外に生まれてくることを!

出来るならば、生まれ変わらずに

あの世とやらで永遠の無になれることを!

昨日は少しポジティブな文章でしたが、

今日はそれが書けません。

一日経っただけなのに、

こうも精神状態が違ってくるものなのか!?

やっぱり人間って生き物は面倒ですね。

これ以上書いても、きっとネガティブが

溢れ出ると思いますので、

この辺で止めておきます。

読んでくれている皆さんにも良い影響を

与えないと思いますので。

という訳で、

本日はこの辺で筆を置きます。

長文お読みくださり、ありがとうございました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。