SSブログ

うつ病nanの闘病日記!その35 [うつ病]

スポンサーリンク




どーも。

nanです。

本日の闘病日記。

本日は8時半に目覚めました。

自然な目覚めではなく、

お腹が痛くて目覚めました。

昨日、水分摂り過ぎたかな!?

寝起きは、まぁ悪いかな!?

程度で、熟睡感はありました。

相変わらず、寝起きが…。

やっぱり低血圧が影響してるのかな!?

血圧は計ってないですけれど、

多分、上が100ないと思います。

去年、入院していた時、

毎日計っていたのですが、

その時も、上が100なかったし。

しかも、いつ計っても…。

朝だろーと、

昼だろーと、

午後だろーと。

あー、欲しい!

適度な血圧。

で、今日起きてリビングに行ったら、

母親がオリンピックのニュース見てた。

親+オリンピック…。

もう、朝から勘弁してもらいたい。

気分が悪くなる…。

昨日も夜中何も食べない戦法を

実施し、眠れました。

自分、食べなくても眠れる♪

なんかイイ感じだ。

今日は起きて、いつもの日課をこなし、

認知療法も午前中にこなしました。

今日の認知療法は

ちょっとハードルが高めで、

結構時間がかかってしまいました。

どんな内容かは詳しくは説明しませんけど…。

説明すると頭が混乱しますし、

上手く簡潔に文章にするのが

難しい為です。

そして、午後は税務署に行って

確定申告を行ってきました。

ものすごい待った…。

行列が半端じゃなかったです。

並んでて具合が悪くなってしまうかも!?

と思うほどでした。

で、やってきた訳なんですが、

正直ガッカリしました。

nanは昨年、入院などをした為、

医療費が20万越えだったのに、

戻ってくるお金は7000円くらいだった…。

あんなに待って、去年20万以上

医療費払って、

戻ってくるお金が7000円って…。

期待したnanがバカでした。

で、帰ってきて病院に電話。

本来は来週の金曜日に受診する

予定だったのですが、

今週にしてもらって、

先生に復職の診断書書いてもらって

来週から復職する予定です。

以前のブログでは、

「休めるだけ休んでやる」

的なこと書いてましたが、

あんまり休んでいると

nanの信用問題に関わるので、

早めに復職です。

今は割と調子がイイし、

ご飯食べられるし、

夜も眠れるので、

このタイミングで行こう!

と思った訳です。

まだまだ気分の波はありますし、

体力も相当落ちています。

復職に不安がないと言えばウソに

なりますが、

多分、あと一ヶ月休んでも

これ以上の回復は見込めないと

自分で判断したことによる復職です。

復職したって、

いきなり全力で仕事しないといけない訳

ではないですからね。

当然100%の力なんて出せません。

でも、ある程度はやれると思います。

nanの職場は工場で、

nanの仕事は機械オペレーター。

ただ機械が品物を作ってるのを

見ていればOKなんです。

まぁ、ただそれだけの単純作業じゃない

のですが、

基本は見てるだけです。

疲れたら椅子に座っててもイイし、

タバコも大体好きな時に吸ってイイ。

かなりアバウトな仕事なんです。

自分の仕事している姿が今は

想像出来るので、やれると思います。

認知療法の師匠も言っていました。

頭で想像出来ることは大体出来ると。

nanもそー思える様になってきたので、

一度戻ってみます。

で、ダメだったら、その時

また考えればイイ。

とりあえずやってみないことには

先に進みませんから。

いずれは戻る職場ですからね。

で、本日最後の仕事として

このブログを書いています。

このブログをずっと通して読んで

いただいてる方は分かると

思いますが、

nan、回復してます(笑)

最初は本当に死にそうな文章でしたが、

今はちょっと前向きな文章が増えてきています。

それでも、日々波はあって、

ネガティブな文章を書く日もありますが、

最初に比べたら全然マシだ!

最初なんて

「もう一秒も生きていたくない」

的な文章書いてた訳ですから。

めざましい進歩と言えるでしょう。

最近は楽しみもちょっと増えたし♪

ボカロ聴いたり、

YouTubeでお笑いの動画見たり、

アニメ見たり。

今は「とらドラ!」を見てます。

以前にも全話見たのですが、

なんとなく、また見始めました。

うつ病のせいで精神が安定していない時に見ると

つい涙腺が崩壊する。

最初見た時は、

確かに感動もするアニメだけど、

前評判ほどでは…。

とか思ってましたけど、

二回目はくるね!

次にどんなシーンがくるか事前に知ってるから

感動のシーンにいく前から涙のスタンバイは

完璧です!

nanが見て、これは感動したな!

って思う作品は

・とらドラ!

・CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリー

・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

ですかね。

全部涙ものです。

特に「CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリー」

はヤバいです。

ある意味トラウマになります。

もし元気がある人は見てください。

元気のない人は止めてください!

うつ病に拍車がかかりますので…。

nanは基本アニメ好きです。

有名どころは大体見てます。

こーゆー楽しみを日々見つけていって

自分を楽な状態にしてあげたいです。

いわゆるストレスフリーな状態に。

今は夜、アニメ見てる時が、その状態なので

そーゆー時間を増やせるように。

仕事中も楽しげな妄想が出来るように。

楽しいことを意識して日々過ごせる

様にしていきたいですね。

と、まぁ、復職する!

と皆さんの前で宣言したので

その宣言にあまり恥じぬように

ちょっとだけ頑張ってみたいと

思います。

では、今日はこの辺で筆を置きます。

長文お読みいただき、ありがとうございました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。