SSブログ

うつ病nanの闘病日記!その33 [うつ病]

スポンサーリンク




どーも。

nanです。

本日の闘病日記。

本日は9時に起きました。

実際目覚めたのは8時頃

だと思うのですが、

リビングで物音がしていたので、

「これはまだ両親がいるな」

と思い、

9時まで粘りました。

寝起きは良くもなく、悪くもなく、

程々でした。

どっちかと言えば悪いかも!?

熟睡感は相変わらず安定してて、

良く眠れた感じがありました。

睡眠が安定すると楽ですね。

でも、せっかく睡眠を充分とっても、

体は活動している様です。

それは、夜中に何かを食べるクセが

ついてしまっている為です。

寝る前の薬を飲んで、

ベットに入るのですが、

寝付くまでにお腹が減る。

だから食べてしまう。

ダメな習慣ですね。

体がせっかく寝ようと準備しているのに、

食事をしちゃうと

胃が活動しちゃうんですよね。

人間の生活で最もエネルギーを

消費することは消化です。

一日三食食べるとして、

その消化にかかるエネルギーは

どれくらいだと思いますか?

正解は…。

フルマラソン一回分です。

そんな途方もないエネルギーを

消費してしまうのです。

だから、せっかく睡眠という

体を休ませる行動をとっても

夜中、食べてしまうと、

寝ながら走っている様な状態になるのです。

これでは、睡眠の質が上がりませんよね…。

あー、夜中食べないようにしないと。

睡眠の質が下がると、

日中の生活に影響するし、

体への負担が大きすぎる。

昨日は夕食を多めに食べて、

寝る前にバナナを一本だけ食べて

ベットに入ったんですが、

もうクセがついてしまっているので、

フラフラ起きだして、

ピザまん2個とペヤングを

食してしまいました。

どんな食欲だよ!

自分でも突っ込みたくなります。

夜中、どーしてもお腹が減ったら

果物なら少し食べてもイイ

と認知療法の師匠が言っていましたが、

果物だけでは…。

この悪い習慣を断ち切らねば!

ここだけは意思を強く持って

望まなければ、今の体調が続いてしまいます。

今日から頑張ってみるか!?

今日は月曜だ!

何かを始めるにはちょうど良いタイミング!

nan、頑張ります!

あんまり食べ過ぎると太るし…。

仕事してた時は痩せてたのに、

今はお腹が出てます。

面倒くさいので体重計には

のっていないのだけれども、

明らかに太ってる…。

体調管理も立派なうつ病克服の一歩だ。

頑張らねば!

本日も特別やることはない。

穏やかな一日になりそうです。

昨日はあまりにもやることがなく、

読書でもしようと頭では思っていた

のですが、

実際はベットでゴロゴロしちゃいました。

なんとなくベットに入って、うたた寝…。

どれくらい寝ていたのかは分りませんが、

夕飯に呼ばれて

「起きなきゃ!」

と思ったので、結構な時間を浪費して

しまいました。

でも、何もやることがなく、

意味もなくベットでゴロゴロするのは

気持ちがイイんですよね。

なんか淡い幸せに包まれてる感じがします。

気分が悪く、もう起きていられないで

ベットに入る時とは明らかに違う。

そんな時は、ベットに入っても

ネガティブな思考が頭を支配しますからね。

今日は、午後どうしましょう!?

読書に挑戦か!?

またベット行きか!?

出来れば読書したいな。

それまでに意欲が消えなければ。

最近、ようやく一日の流れが

決まってきました。

朝起きて日課をこなし、

認知療法を行い、

ブログを書く。

午後は読書かゴロゴロ。

夕飯食べて、お風呂に入って、

その後、寝るまでボカロを聴く♪

そんな流れがようやく形成出来ました。

一日のスケジュールが定まってくると

なんか気持ちにも影響するので

良い傾向の様な気がします。

まぁ、この流れを邪魔されると

一気に気分が悪化するんですけど…。

融通が利かない自分…。

もっと柔軟に生きたいのですが、

なかなかそうもいかない。

根は頑固なのでしょう。

ちなみにnanはA型。

几帳面で神経質です。

血液型占いなどは、あまりあてにならない

はずなんですが、

nanはきっかりA型の枠にハマってます。

あー、O型とかに生まれたかった。

言っても無駄なんですけど…。

nanの計画では、今週の金曜日から

復職するつもりでいるんですけど、

どーなることやら!?

以前のブログで

「休めるだけ休んでやる」

的なことを書いていましたが、

ちょっと体調の良いこの時期に

復職しないと、

次はいつ体調が良くなるか分からないので

挑戦しようと思っています。

その前に先生に、

復職してもOKだよって診断書書いてもらわなければ。

多分、復職したら忙しくなるので、

認知療法を行うので精一杯になると思います。

従って、このブログを毎日更新するのは

難しくなると思いますが、

時間を見つけて、出来るだけこまめに

更新していきたいと思いますので、

たまにチェックしてみてください。

と、意思表明したところで

本日は筆を置きたいと思います。

長文お読みいただき、ありがとうございました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。