SSブログ

うつ病nanの闘病日記!その28 [うつ病]

スポンサーリンク




どーも。

nanです。

本日の闘病日記。

本日は8時に目覚めました。

そこからベットでゴロゴロ。

起き上がったのは8時半くらいでした。

寝起きはというと

悪かったです。

あんまりベットでゴロゴロしてなかったのに

寝起きが悪い…。

うーん、困った。

しかも、起きてきてリビングに

また両親が…。

更に気分悪化。

しかし、やはり寝起きが悪い分

気分は少しずつ上昇中。

朝、マイナス100から始まると

もう昇るしかないですからね。

本日も熟睡感はありました。

このところ熟睡感はあるんですよね。

良く寝れている証拠です。

復職を目指すnanにとってイイ傾向♪

最近、何故か夜眠くなります。

日中、そんなに運動はしてないんですけれどね。

前は、夜になっても

全然眠くならなかったのに…。

これもイイ傾向だ。

薬を飲む時間を変えたり、

食事の時間を変えたりしてないんですけど、

何が作用して眠くなるのか!?

さっぱり解りません。

でも、眠れるからイイか(笑)

うつ病での日中の気分の変動も

少しずつ抑えられてきてるし。

今日は、どちらかと言うと好調です!

昨日、一昨日は日中ダメでしたけどね。

まだまだ気分の安定には程遠いな。

睡眠が安定したことだけでも

万歳三唱なんですが、

そーなってくると、また欲が出てきて、

日中の気分をどーにかしたくなる。

今日みたく楽な気持ちで毎日過ごしたい

じゃないですか!?

昨日は、日課をこなし、爪を切り、

車の前にどっさり積もった雪を

処理しました。

やっぱり雪かきは疲れますね。

時間にすると30分もやってないと

思うんですが、

その後、疲れてベットに直行でした。

本当は読書する予定だったのに…。

雪かきは確かに重労働ですが、

わずか30分でダウンするとは…。

ホントに復職できるのか!?

不安です。

nanの職場は基本8時間勤務です。

朝の8時半~17時半まで。

これじゃ午前中くらいしかもたない…。

体力をつけたいのですが、

激しい運動すると、その後

ベットに直行パターンになっちゃうし、

困ったものです。

ベットで横になってると、

結構ネガティブなことを自然と考えちゃうので

あまり、昼間ベットで横になっていたくは

ないのですが…。

なんせ数十分の散歩でベット行きですからね。

あー、体力落ちたわ。

今日は大人しく午後は読書だ!

今日の日課もこなしたし、

認知療法も行ったし、

無理な運動はせず、

ゆっくり読書しよう。

気力も体力も、いずれ徐々に回復するはず。

nanは一時期、ベットから起き上がれなかった

んですから。

そこからしたら今でも充分回復した。

朝起きられるし、

ご飯食べれるし、

(食べ過ぎで太っちゃいましたが…)

お風呂入れるし、

寝れる。

うん!充分(笑)

今は出来ないこともたくさんあるけど、

出来ないことより出来ることを

律儀に着実に行う!

これが大切。

そう自分に言い聞かせながら

毎日を大切に過ごしていきたいです。

ここでワンポイントアドバイスです!

うつ病で苦しんでいる方。

水を変えるとイイです。

うつ病を患っていると水分が不足気味です。

水分を摂取するようにしましょう。

人間の体の約70%は水分です。

水分が適度に摂取出来れば

肉体が多少楽になります。

では、水分ならば何でもイイのか?

となると思いますが、

そーゆー訳じゃないんです。

摂取する水分にもこだわった方がより良いです。

体にイイはず!

と思って野菜ジュースやお茶などを

飲んでいませんか?

実はそれ、あんまり良くないです。

野菜ジュースやお茶などは体を酸性化させてしまいます。

その酸性化してしまった体を中性に戻そうと

エネルギーを使います。

体にイイと思ってた野菜ジュースやお茶が

逆に体に負担をかける結果となる訳です。

しかも、お茶などにはカフェインも含まれて

いますし、利尿作用もあります。

摂取しても出ちゃう訳です。

そこで、何を飲んだらイイのか?

となる訳ですが、

一番イイのは水です。

水を飲むのです。

体に一番馴染みます。

では、どんな水を飲めばイイのか?

結論から言いますと、

浄水器を通した水がイイです。

水道水ではなく、浄水器を通して。

その方が不純物が取り除かれ、

より体にイイ水になります。

今はポット型の安い浄水器があるので

それを使うとイイです。

ちなみにnanもそうしています。

便通も良くなったし、

水の力は大きいです。

騙されたと思って試してみてください。

ちょっとイイ情報をお伝えしたところで

本日はこの辺で筆を置きたいと思います。

長文お読みくださり、ありがとうございました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。