SSブログ

うつ病nanの闘病日記!その27 [うつ病]

スポンサーリンク




どーも。

nanです。

本日の闘病日記。

本日の寝起きは悪かったです。

理由は夢ですね。

昔の彼女の夢をみました。

どんな内容だったかは

起きた今は思い出せませんが、

多分、その夢のせいで

寝起きが悪かったです。

それと、朝ゴロゴロし過ぎました。

今日は暗いうちから起きてしまいました。

時間は確認していませんが、

6時くらいじゃないでしょうか!?

そんな時間に起きてもしょうがないので、

ベットでずっとゴロゴロしていた訳です。

で、ベットから起き上がったのは

9時過ぎ。

そりゃ3時間近くもゴロゴロしていては

寝起きが悪くて当然ですね。

今の気分の悪いし。

でも、熟睡感はあったような気がします。

昨日は11時くらいに寝たかな!?

単純計算で少なくとも7時間は寝た訳ですから。

これだけ寝たのに体が重い…。

雪かきと散歩の影響だな。

雪かきの疲れがまだ抜けません。

そして、昨日コンビニまで歩いてタバコを

買いに行ったせいでもあります。

散歩も疲れますね。

歩いた時間は30~40分だと思うのですが、

帰ってきて、

すごい疲れて、

そのままベットで横になってしまいました。

本当は午後は読書するはずだったのに…。

雪道を歩いたから疲れたのだろうか?

たかだか数十分の散歩で疲れてしまったのか?

どちらにせよ、今のnanには体力がないんですね。

この体で復職…。

一日8時間も体はもつのだろうか?

凄い不安になりました。

ってな訳で、

昨日は、日課をこなし、認知療法を行い、散歩

で終ってしまいました。

nanの立てた一日のスケジュールが…。

まぁ、スケジュール通りいかなくても

自分を褒めてあげないとなんですけどね。

昨日計画したことの70%くらいは出来たんだし。

出来なかったことは読書くらいだし。

うん!自分頑張った♪

今日は、認知療法もお休みだし、

ゆっくりしたいと思います。

休日なので姪っ子が襲来する可能性が

あるのですが、

自分の部屋で静かに読書していよう

と思います。

あと、爪を切ったり、

車の雪降ろしをしないと!

午前中に終わらせたいな。

このブログでnanは

「読書してます」

って書いてますが、

実際、そんなに集中して本を読んではいません。

ってか、読めません。

何回も同じ行を読んだり、

物語を頭の中で構築するのに

かなりの時間がかかってます。

風景の描写や感情の描写などは

なかなか頭の中で想像出来なくて、

1ページ読むのに相当の時間がかかってます。

はっきり言って集中力がないんですよね。

何かに猛烈にのめり込むくせに

それでも集中出来ない。

体もそうですが、頭もまだまだ回復していません。

皆さんは漫画1冊読むのに

どれくらい時間がかかりますか?

普通30分くらいだと思います。

しかし、nanは1時間半かかります。

たかが漫画1冊に1時間半です。

ちょっと異常ですよね。

でも、それを悲観するのを止めました。

あえてこの様に考えています。

「普通の人は漫画1冊で30分しか楽しめない」

「nanは1時間半も楽しめるぞ!」

って。

人と比べて劣っていることを悲観しても

何も始まらないんですよね。

だって、現にうつ病で頭回らないんですから。

いつか元に戻った時、

漫画1冊30分で読めればイイ!

今は、漫画を読む気力があることを

褒めてあげています。

一時期はベットから起き上がることも

出来なかった訳ですから。

よくここまで回復した!

と思うようにしています。

このブログだって最初は書けなかったんですもん。

自分でブログ等をやっている方は

分かると思いますが、

文字を書く、文章を作成する

っていうのは結構疲れます。

頭使うし。

nanのブログをみれば分かると思いますが、

そんなに大したこと書いてません。

でも、nan的には膨大な労力を使うんです。

これを書くことで、

後々役立つ!

と思って書いてる訳ですが、

頭を少しでも使う!

を心がけて書いてます。

回らない頭をフルに使ってこの程度…。

でも、書き続けます。

うつ病で休職している最中は

これが仕事と思って書いています。

まぁ、誰かのお役に立てれば

という願いもあるのですが。

「こんな稚拙な文章を書くヤツもいる」

「自分はまだマシだぜ!」

とか思ってくれれば、

それはそれでnanは嬉しいです。

よし!

今から爪切って、

車の雪降ろしだ!

寒いけど頑張ろう♪

最後にアドバイス的なことになるのですが、

自分との約束を守ると

精神的に楽になれます!

朝、今日はコレとコレをやるぞ!

って決めて、それを行うだけで

気持ちがちょっと楽になります。

全部出来なくてもイイんです。

20%~30%出来れば合格点です。

散歩に行こう!

って決めたならば、

着替えて、靴を履いて、一歩だけ外に出た。

これでOKです。

じゃ、次は家のポストに郵便物を取りに行こう。

次は、一番近くの自販機でジュースを買ってこよう。

こんな具合で充分です。

出来なかった自分より、

出来た自分を見て、

褒めてあげてください。

で、褒めまくって、

自分をある意味甘やかしてみてください。

時間はかかるかもしれませんが、

その内、

「次はこれやってみよう」

って気になります。

人間の精神はそういう風に出来ているので

甘やかしても大丈夫です。

nanも甘やかしてます。

でも、ここまで回復しました。

実験台がココにいるので安心です。

毎朝、何かを決め、それなりに行う。

これをやってみてください。

きっと今よりは良くなると思いますよ。

ってなアドバイスをしたところで

本日は筆を置きたいと思います。

長文お読みくださり、ありがとうございました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。