SSブログ

うつ病nanの闘病日記!その17 [うつ病]

スポンサーリンク




どーも。

nanです。

本日の闘病日記。

本日は睡眠、熟睡感、寝起き

全て最悪でした。

順番に書いていきますが、

まず、寝つきはいつも書いている

ように最悪でした。

やっぱり1~2時間寝付けませんでした。

ので、例のごとく暴食開始…。

食べちゃダメって自分に言い聞かせて

いるのに止まらない。

食欲って怖い…。

人間の基本欲求って怖い…。

で、お腹もいっぱいになったので

再びベットにゴロリ。

寝付けずゴロゴロ。

気が付いたら寝てたみたいですが、

多分、夜中の3時頃でしょうか!?

トイレに行きたくて起床。

そしたら、そっから眠れなくなりました。

でも、夜中の3時に起きても…。

と思い、しょうがなく再びベットでゴロゴロ。

ものすごく浅い眠りで朝を迎え、

物音に苦しめられながら、

それでもベットで粘り、

起き上がったのは10時位でしょうか!?

昨日、病院で薬増やしてもらったのに

眠れなかった。

追加の睡眠薬使えばよかったのかも

しれませんが、

極力使わないように!

と決めているので、我慢…。

まぁ、多分使ってもどーせ眠れない可能性が

高いので、使いませんでした。

という訳で本日の睡眠時間(寝たって思った時間)は

およそ3時間…。

眠れないって怖いですね。

よくどこでも、いつでも眠れる人って

いるじゃないですか!?

羨ましい!

その眠れる本人は自覚ないかもしれませんが、

眠れるってすごい才能だと思います。

nanの様に不眠症の人は絶対思いますよね。

薬に頼らず寝てみたいわぁ。

うつ病から脱出するプロジェクトで、

寝る時、アイマスクと耳栓してください!

って課題があったと何回か書きましたが、

nanにはあまり効果ありませんでした。

やっぱり違和感が凄くて、

逆に眠れないんですよ。

昨日(もう日付が変わって今日)は

いつの間にかアイマスクも耳栓も

取ってました。

寝ている間にも不快感を感じ、

無意識に取ってしまっているのでしょう。

って言っても、自分で取ったのは

うっすら記憶にあるんですけど…。

なので、今日からアイマスクも耳栓も

しないで寝ます。

違和感や不快感を感じていては

熟睡出来ませんし、

それを取ってるってことは

自分にとって、それらが嫌なもの

でしかないと判断したからです。

あー、これ以上薬は増やせないから

結局、自分で眠れるようにコントロール

するしかないんですよね。

その方法を探して10年以上…。

nanの戦いは長いなぁ。

いつから眠れなくなったのかも忘れました。

幼い頃からだったかもしれません。

高校生の頃には立派な不眠症が発生してましたね。

大学生の時も酷かったし、

社会人になってからは更に酷くなりました。

結果、最初は近くの内科で

不眠症を診断され、睡眠薬を処方してもらい、

寝てたんですけどね。

でも、仕事が車の営業マンという

常にノルマ漬けの毎日で、

ついに頭がおかしくなり、

心療内科で”うつ病”の診断がくだった訳ですよ。

それから闘病生活が始まりました。

ってことを考えると、結局最初は

不眠症から発生したんですよね。

まぁ、あの頃のノルマ漬けの生活もヤバかったですが…。

もう戻りたくない過去ナンバー1です。

収入面では良かったですけど、

お金の為に生活の全てを持っていかれたし。

何の為に生きているのか分からなくなっていた

あの頃…。

「自分、仕事する為に生きてるんじゃないか?」

と何回思ったでしょう…。

正に人生=仕事の時代でした。

そんな人生でイイ訳がない!

&うつ病の症状がヤバい

という理由で転職を繰り返し、

今現在、工場で定時帰り出来る職場に

巡り合いました。

収入は200万位落ちましたが、

仕事面では今の方が幸せかも!?

何も問題ない訳じゃないですけどね。

工場なんで、冷暖房ないし…。

体力的にキツいですね。

冬は0度近いし、夏は40度突破するし。

人間が生きていけるギリギリの環境で

仕事してる訳なんですね。

って、仕事のこと偉そうに書いても、

実際今、休職中なんですが(笑)

その休職が許された期間もあと僅か…。

治るのか、自分!?

うーん。

難しい…。

まぁ、完全に治そうと思わなくてもイイんですけどね。

何でも完璧を求めてしまうと挫折します。

病気を抱えてても、8割位の力で

そこそこの仕事が出来ればOKってことに

しましょう。

きっと周りも100%なんて求めてないし。

自分に出来る範囲でやればイイ。

その内、

「あっ!ちょっと頑張れるかな!?」

って思う日が来るかもしれないし。

その時頑張ればイイや。

今は今出来ることをやるだけ!

適当に生きろ!

自分!

本日は認知療法で、

「言霊(言葉)の使い方」

を学びました。

マイナスな言葉を使ってると

結局、本当にマイナスになってしまう!

という極々当たり前のことなんですが、

結構実践出来ないことなんですよね。

なので、本日のブログはポジティブなこと

で大部分を占めてみました。

イイことや、為になることは実際あまり

書けないかもしれませんが、

出来るだけポジティブな文章を書いていきたいです。

って言っても、ネガティブオーラ全開の時は

このブログで不満を呟きますけど(笑)

いわゆるストレス発散です。

そんなnanの闘病日記にはウソは書きません。

どんな恥ずかしいことも素直に書きます。

ので、読んでいただいて

「自分と似てるな!?」

とか

「同じ症状に苦しんでいるな…」

とか少しでも思ってもらえて、

アナタの心の支えの一部分になれればと願っています。

というところで本日は筆を置きます。

長文お読みくださり、ありがとうございました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。