SSブログ

うつ病nanの闘病日記!その16 [うつ病]

スポンサーリンク




どーも。

nanです。

本日の闘病日記。

本日の寝起きはまずまずでした。

熟睡感はないものの

9時過ぎにはベットから起き上がりました。

何か最近、熟睡感がないなぁ。

日中の気分の変動は少なくなりましたが、

睡眠の質が…。

安眠を心がけてるんだけどなぁ。

昨日はアイマスクも耳栓もしないで

寝ました。

なんかアイマスクも違和感を感じるし、

耳栓に至っては耳が痛いです。

慣れなんでしょうけど、

違和感、痛みにはなかなか慣れません。

しかも、夕食後何も食べない戦法も

ダメでした。

夕飯が少な目だったので、

やはり夜中、起きだして

食べちゃいました。

これじゃ、ダイエットが成功しない

女の子みたいですね…。

あー、意思が弱い…。

でも、こればかりはねぇ。

食欲は止められないですからねぇ。

空腹で寝るというミッションは

nanには辛いです。

で、本日は病院へ行ってきました。

主治医の先生に

「日中の気分の変動はあまりありません」

「でも、夜眠れないんです」

「熟睡感がないんです」

と訴えると、

「苦肉の策ですが…」

と言って、

夕食後に新たにリフレックスが追加されました。

このリフレックスは、ずっとお世話になってる

薬なんで、あまり何とも思いませんでした。

これで寝られるようになればイイんですけど。

このブログで何度か書きましたが、

nanは寝つきが悪いです。

余裕で1~2時間は眠れません。

なので、寝つきの悪さはほとんど諦めてる

んですが、

熟睡感は譲れないですね。

だって、熟睡感がないと朝の寝起きが悪いし、

「あっ!今日も寝れてないな」

と思って不安になるからです。

復職を目指すnanには必須です。

昼間眠くなることはないのですが、

熟睡感がないと日中、仕事してて不安になる

だろーし。

気分が安定してきた今、目標は

熟睡するです。

多分、日中眠くならないということは

必要最低限は寝てるということ

だと思うのですが、

なんかnanは睡眠には貪欲なんで、

もっと!もっと!

を求めてしまいます。

nanは普通の大人なので、7時間も寝れば

充分なはずなんですが、

どーも時計を見てると、

その7時間に到達していない様に思います。

最近は途中で起きちゃう中途覚醒は

頻発しませんが、

早朝、目覚めちゃうんですよね。

自分自身に

「まだ寝ててイイよ」

って言うんですけど、

なんか体は起きちゃってる。

でも、頭は完全には起きてないんで、

ぼんやりベットの中。

んで、耐えきれず起き上がるってパターンです。

もう、うんざりする程繰り返してきました。

「じゃ、体を疲れさせれば?」

と思うでしょう。

やりました!

何度も試しました!

結果、体に疲れだけが残り、

結局、熟睡感はありませんでした。

単純に体を動かして、疲れれば眠れる

というものではないんですね。

精神がホントに安定しないと、

肉体を酷使しても眠れないんですよ。

寝る前に深呼吸とか、

よくある安眠術なんかは全て試しました。

結果、見事に全滅です。

そして、最終的に薬に頼らないと眠れない

自分が誕生してしまいました。

もう、そーなったらアウトなんですけどね。

薬を飲んでると保険とかも入れないし。

生命保険も医療保険も無理…。

もしものことがあったら結構大変だと

思います。

先月、入院して思い知らされました。

2週間くらいしか入院してないのに、

10万位いっちゃいましたし…。

病院、怖えぇ。

今は、自立支援の手帳のお蔭で

診察代と薬代を合わせても、

そんな高額にはなりませんが、

この制度がなかったら、

nanは破産してます…。

あー、食べて寝る!

こんな基本的なことが出来ないとは…。

困っちゃいますね。

過食に睡眠不足。

果たしてこんな状態で復職出来るのだろーか?

かなり疑問が湧いてきます。

休職が許された期間まで、あと少し…。

それまでに万全の体調に!

と思ってるんですが、

多分、無理でしょう。

仕事してた時も不眠症でしたし。

ってか、不眠症は10年以上経験済みですからね。

毎日、会社に行って上司から

「今日も顔色悪いね」

とか

「今日も目の下にクマがあるね」

とか言われ続けてきましたし。

仕方なく出勤しても、

体調は悪いままだと思います。

何か復調の兆しを少しでもつかんで

いかないと!

まぁ、上記に書いた不安なことを

少しでも、

また、少しずつ改善させていくために、

認知療法に励みたいと思います。

結局、薬はサポートです。

体を治すには今とは違う何かをやり続けなければ

いけません。

地味にコツコツと!

それでも、それを毎日続けていきたいと思います。

今日が変われば明日が変わる。

明日が変われば一週間後が変わる。

そーすれば一か月後、一年後が変わって

きますからね。

焦らず、毎日、今自分に出来ることを

精一杯やっていきたいです。

最後はなんか宣言みたいになってしまいましたが、

なんとか頑張っていくので、

nanの闘病日記で様子を見ててください。

出来るだけ毎日書きますので。

このブログが将来絶対役立つことを祈って、

今日は筆を置きたいと思います。

長文お読みくださり、ありがとうございました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。