SSブログ

うつ病nanの闘病日記!その14 [うつ病]

スポンサーリンク




どーも。

nanです。

本日の闘病日記。

本日もあまり眠れませんでした。

やはり早朝に目が覚めたようです。

今日は父親がゴルフに行く日でした。

ゴルフと言えば早朝。

ゴルフの用意をしてる父親の声や、

ゴルフセットを用意していた音が

聞こえてしまったので、

早朝に起きたのは

間違いないでしょう。

しかし、追加の睡眠薬は飲みませんでした。

飲んでも寝られないからです。

何回か飲みましたが、

それで眠れたことがないですし。

もう3日くらいまともに寝ていません。

いい加減寝れるかな!?

とか思っていたのですが、

考えが甘かったです。

昨日、会社から休職の期限を

一方的に決められ、

精神的に不安定だったことも

かなり影響していると思われます。

なんせ、休職期間内に復職しなければ

退職ですからね。

退職なんて言葉を使うと聞こえがマシですが、

ぶっちゃけクビです。

まぁ、クビ宣告されてまともな精神状態

保つ方が無理なんですけどね。

その上、今日は寝起きに親から

「あんた、いつ復職するつもりなの?」

と問われました。

ただでさえ昨日のクビ宣告で精神的に

焦っていたのに、

更に追い打ちです。

自分の体調も分らないのに復職…。

無理もイイとこです。

親からすれば、仕事をしていれば

安心なのでしょうが、

本人であるnanは仕事に行く!

仕事をこなす!

ことの方が不安です。

またパニック障害で倒れるという

変な自信があるからです。

パニック障害になったことがある人は

分かると思いますが、

過呼吸になり、

手足の痙攣…。

死ぬほど辛いんです。

でも、過呼吸では決して死ねないんだよね。

話は変わって、

このところ、日中の気分の上下があまりありません。

どーやら日中は比較的安定しているようです。

と言っても、下がる時は、

めちゃめちゃ下がるんですけど…。

nanは双極性障害ですが、

躁状態にはほぼなりません。

一日を過ごしていくなかで、

テンションが上がることがないからです。

でも、躁状態にならない代わりに、

ジェットコースターの様に落下すること

はありません。

一日を何事もなく過ごしたいnanには

ある意味好都合なんですけどね。

考えようですけど…。

この状態は安定してると思い込んでいる訳ですが、

一日の中でテンションが上がることが

一つもないってのも寂しいですね。

何か気晴らしがないとなぁ!?

とか、思ってるんですけど、

今の生活で楽しいことが見つかりません。

別に何もしたくないし、

外にも出たくありません。

散歩なんて論外です。

まぁ、唯一はタバコ吸う時かなぁ!?

でも、最近タバコ吸うと舌がおかしくなります。

前はキツいタバコを1日1箱以上吸ってても、

あんまり感じなかったのに、

今は軽いタバコを1箱吸ってないのに、

舌が…。

タバコ止めろ!

ってことなんだろーけど、

止めたら、それが原因で精神的に

余裕がなくなります。

ので、止めません!

これは、ここで宣言しておきます。

ってか、中毒性があるものなので、

止めることは宣言しても、しなくても無理か…。

また、話は変わって、

夕食後何も食べない戦法は結局

1日しか出来ませんでした。

睡眠の質を上げる為に、

空腹で寝る努力をしようとしたんですけど、

やっぱり夜、ベットに入ってしばらくすると

空腹で起きてきて食べちゃいます。

ダメだなぁ。

と思ってるんですけど、

何も食べない戦法実践しても、

睡眠の質が上がった感じがしなかったので…。

実際、熟睡感なかったし。

でも、寝ている最中に消化の作業することが

体の負担になることは間違いない。

また、今日からチャレンジしてみよーか!?

継続しないと効果が出ないのかも

しれないし。

これも継続は力なり!

なのかもね。

とりあえず寝たいです。

結論はいつもそこに行きつく訳なんですけど、

睡眠が十分とれれば、

生活が変わる気がする。

毎日、「今日も眠れませんでした」

から始まる闘病日記も

内容が変わってくるかもしれません。

自分が思うイイ方向に変化していかなければ!

何もしなければ今のまま。

思考は現実化する!

ネガティブを受け入れ、

ポジティブにフォーカスを置き、

感情を受け入れなければ!

全ては自分否定を止めることから

始まります。

そろそろ自分を許していかないとね。

nanは悪くない。

そー思って日々過ごしていこうと

思うようにしよー♪

集中力がなくなってきたので、

今日はこの辺で筆を置きます。

長文お読みくださり、ありがとうございました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。