SSブログ

うつ病nanの闘病日記!その13 [うつ病]

スポンサーリンク




どーも。

nanです。

本日の闘病日記。

本日も寝られませんでした。

なんかずっと眠れなくて、

熟睡感がなくて、

多分、朝方だと思いますが、

追加の睡眠薬を飲みました。

しかし、眠れず。

ベットの中で苦痛を味わっていました。

そしたら、会社から電話が…。

その電話で本日は起きました。

なので、寝起きや気分は最悪でした。

電話の内容は、

「話したいことがあるので会社まで来てくれ」

とのことでした。

先週も行ったのに、また今週もかよ!

と思いながら、会社に行ってきました。

会社からの呼び出しなので、

イイことではないだろう…。

と思っていましたが、

その通りでした。

nanは去年の9月から休職している

のですが、

会社から書面で、

4月17日までに復職しない場合、

その期限をもって退職とする。

という内容の書類を渡されました。

クビが現実味をおびてきました。

最初は、

「傷病手当金は1年6か月出る」

と会社は言っていたのに、

今日、いきなり期限を決められてました。

nanはゆっくり治していこう

と思っていたのに、

ゆっくりもしてられない状況に

なってしまいました。

現実、クビは目の前です。

今の体調は決して良くないので、

4月までに働ける体になるか!?

は正直分りません。

病院の先生も

復職の診断書を書いてくれるかは

不明です。

ただでさえ、体調・気分ともに優れないのに

そんな宣告されたら

焦りしか感じません。

今まで会社にお世話になってきましたが、

こうも簡単に退職を求められるとは…。

世の中、所詮こんなものなのか!?

と思い知らされました。

うつ病に焦りは禁物のはずですが、

会社はそれを認めてはくれません。

会社だけじゃないですね。

この世の中、うつ病を認知しているようで

実は敬遠しています。

ホントうつ病を抱えてる人は生きづらい

世の中ですね。

まぁ、会社としても

働けない人材をいつまでも雇っておく

ことは出来ないという

立派な理由があるのでしょうが、

nanはこの会社に復職できなければ、

多分、社会復帰すら難しいと思います。

そーなったら、

障害年金を申請して、

生活保護です。

今、行ってる大学病院も遠くて通えなくなります。

なんか、今日、退職の期限を決められたことで

人生の幅が大きく削がれました。

今日からずっと退職を考えながら

生きないといけません。

無理に治そうとするでしょう。

悪化する可能性大です。

いきなり前が見えなくなりました。

正にお先真っ暗…。

まぁ、今日そんなことがあったので、

精神的に疲れました。

ここ2日くらい寝てないのに、

今日も寝られないでしょう。

このブログを書いてて、

何か、もうどーでもよくなってきました。

何かを考えるのも億劫です。

ヤバいですね。

自分でも思います。

こんな時に自分の存在意義が

本当に薄くなるんですよね。

「もう人生なんてどーでもイイ」

って感じで。

よく

「人生は長いんだから…」

みたいな話をする人がいますが、

nanはいつも

「だから?」

と思います。

「長い人生なんだからなんなんですか?」

と毎回思ってます。

こっちは長い人生なんて求めてません!

出来れば、明日にでもポックリ死にたいです。

みんな

「一度や二度失敗してもイイ」

みたいなことを言いますが、

精神疾患抱えて失敗するってことが

どんなに痛みを伴うか解っていません。

所詮、健常者の戯言です。

聞いててバカらしく思えます。

と、今日はどんなに長文を書いても

ネガティブなことしか書けないと

思いますので、

書くのを止めます。

今日はこの後、歯医者に行きます。

健康保険使えなくなったら、

歯医者にも行けないんだな…。

そんなことを、ふと思いました。

本日のブログを読んで、

ネガティブになった方…。

すいません。

でも、ブログにはネガティブなことも

書きますので、

読んで、

「コイツ、悲惨な状況だな」

「自分の方がまだマシだな」

などと気が紛れれば、

少しは幸いです。

ということで、本日は筆を置きます。

長文お読みくださり、ありがとうございました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。