SSブログ

うつ病nanの闘病日記!その12 [うつ病]

スポンサーリンク




どーも。

nanです。

本日の闘病日記。

本日は睡眠が最悪でした。

ものすごく朝早く起きちゃったみたいです。

時計は見ませんでしたが、

多分、早朝…。

だって、朝暗かったもん。

で、こりゃ睡眠時間足りないな!?

と思って、追加の睡眠薬を飲みました。

しかし、眠れず…。

しょうがないので、恒例の朝ゴロゴロ。

で、もう寝てられないなぁ

と思い、10時頃起床。

熟睡感がないので寝起きはあまり良くありません

でした。

たまにこーゆー日があるんですよね。

睡眠には最善の環境を作っているのですが、

寝れない。

辛いですよねー…。

これ以上、何をすればイイのか?

やっぱり、環境をいくら整えても、

その日の体調とか精神的な要因が

安眠を邪魔するのだろう。

夕飯後、何も食べない戦法も実施してるのに…。

アイマスクしても、

耳栓しても、

ダメな日はダメなんだなぁ。

まぁ、肉体は精神が支配してるので、

きっと精神的に不安定だったのだろう。

起きた後は、日課をこなし、

午前中は終了。

認知療法も何とか午前中に終わらせました。

午後には何をしようか?

今日はあんまりやることないなぁ。

外に出かける気分でもないし、

悩みますね。

あるポイントサイトで申し込んだ

キャッシング・ローンの手続きでもしようか!?

やらないとお金もらえないし。

でも、やることないって安心するんだよね。

「あー、アレやらなきゃ!」

とか

「コレやらなきゃ!」

って思うと、精神的に不安定になるし。

ただ何もなく一日が穏やかに過ぎていく

のが一番なんですよね。

はぁー、月曜日…。

平日は憂鬱だぁ。

今頃、会社のみんなは働いているだろう。

そー考えちゃうんだよね。

休職してても、やっぱり気になっちゃいます。

これじゃ、本当の意味で休んでることには

ならないんだけど…。

まだ、一応社会人なんで、頭の隅では

考えてしまいます。

上記の様なことを考えてる一方、

「あー、もう働きたくない」

「あと1年弱で傷病手当金切れる」

「貯金なくなったらどーしよう」

「会社クビになったらどーしよう」

ネガティブな感情がどんどん生まれてしまいます。

こーゆー妄想は肉体的にも、

精神的にも良くないので、

妄想が暴走する前に潰すのが大切なんですよね。

始めはマイナス10の妄想でも、

そういう妄想はものすごい速さで

マイナス10000位まで増殖します。

肝心なのは、初期の内に潰すこと!

何か悪い気持ちが支配し始めたな!?

と思ったら、思考ストップ!

とりあえず止めることです。

そのに伴い行動も止まってしまう場合でも

全てストップします。

悪い思考をストップさせる方法は

いくつかあるんですが、

出来ることを行うことです。

人は何かが出来ないと思うと、

健常者でもうつ病を抱えてても、

万人がストレスを感じます。

理想と現実の差がストレスを生みます。

朝、起きて、会社に行って…。

これが出来ないからストレスを感じる訳です。

現実、出来ることは近くのコンビニに行く

のが精一杯だと思います。

この差がいけないのです。

なので、今出来ることを行い、

「自分はコレが出来る!」

って思考に修正することが大切です。

外には行けないけど、

歯磨きは出来る!

ってな場合は、マイナスな思考が

頭を支配し始めたら、歯磨きを

行います。

別に歯磨きする時間じゃなくても

とりあえず歯磨きします。

そーすると、

「歯磨き出来た!」

ってなります。

何かが出来たって事実が

マイナス思考を止めてくれます。

気分障害に困っている人は

騙されたと思って、やってみてください。

解決する一つの方法です。

今日は有益な情報を少々だけお伝え出来たかな!?

nanの体調がイイ時や、

これは本当に勉強になったと思ったコトは

このブログで少しずつ紹介していこうと

思うので、

興味がある方、何か糸口が欲しい方は

チェックしてみてください。

ちょっと昼休みにしたいと思います。

ので、今日はこの辺で筆を置きたいと思います。

長文お読みくださり、ありがとうございました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。