SSブログ

うつ病nanの闘病日記!その11 [うつ病]

スポンサーリンク




どーも。

nanです。

今日の闘病記録。

本日は10時に起きました。

って言っても、多分7~8時には目覚めてて、

一回9時にケータイ確認して、

「まだイイや」

と思い、10時頃ベットから起き上がりました。

寝起きは、中の下くらいかな!?

少なくとも、昨日よりは

寝起きが良かったよーな気がします。

んで、一服…。

nanはタバコを吸うのですが、

依存度が高く、

まず朝に一服しないと

一日が始まりません。

で、朝食のバナナ。

その後、薬。

コンタクトをして、

歯磨き→舌磨き→歯間ブラシ→鼻うがい

コースを一通りこなして、

新聞のTV欄だけ見て、

眉毛を整え、

パソコンでメールチェック。

これがnanの朝の日課です。

で、大体は午前中に認知療法を行って、

昼食。

今日は親がマック買ってきたので、

久々にハンバーガーとコーラを食しました。

なーんか、あんまり美味しいと感じない…。

nanはハンバーガーならモス派です。

で、午後ゆっくり過ごそうと思ったら、

姪っ子襲来…。

最悪です。

うるさいし、

今日なんかはきゅうすを割りました。

ホント落ち着きのない子供で、

将来が心配と言うか、

不安です。

わがままだし、我が強く、

言うことも聞きません。

なにか注意すると、

「なんで?」

とか挑戦的な態度で聞き返してきます。

「なんでじゃないの!

悪いことしたんだから、ごめんなさいでしょ!」

って怒っても全然反省しない。

また「なんで?」

を繰り返します。

ホントに親の躾がなってない。

今の子供はみんなこんな感じなのでしょうか?

nanは例え健常者に近づいても、

幼稚園の先生なんかには

絶対なりません。

精神が崩壊する。

ってか、ホントに休日に姪っ子連れてくるな!

って言いたい。

リラックスするべき時間に全然、心身ともに

休めない。

弟夫婦もnanの病気のこと知ってるんだから、

普通、遠慮とかするんじゃないの?

って、思います。

なんでこんなに鈍感なのでしょうか?

その鈍感力、nanが欲しいです。

nan的には、鈍感通り越して、

あつかましいとさえ思います。

人間として恥ずかしいと思ってもらいたいものです。

うつ病を抱え、nanの様に家族と

何らかのトラブルを抱えてる人も多いでしょう。

でも、言えないんだよね。

「連れてこないで」

の一言が言えない。

なんか言ったら、もう修正不可能なヒビが入りそうで。

うつ病の悩みって大きく分けて4つあると思います。

1つ目は肉体的な悩み。

2つ目は精神的な悩み。

3つ目は人間関係の悩み。

4つ目は経済的な悩み。

です。

この内、お医者さんが解決してくれる悩みは

肉体的な悩みだけです。

不安や恐怖が強い。

夜、眠れない。

じゃあ、薬出しておきましょ!って感じで。

精神的な悩みの解決はしてくれないです。

落ち込んでても、長い診察時間を使って

話を全て聞いてくれるお医者さんは皆無に

等しいです。

まして、人間関係の悩みなんか、無理です。

家族との関係、職場の人々との関係。

nanの様に姪っ子が障害になるケースで

助けてくれる人なんていません。

経済的な悩みも、解決してくれる人って

いないですよね。

働いてない訳だから収入ほとんどないし、

お金にはホント困ります。

nan今、貧乏です。

今、タバコ代と病院代と薬代で

もう無理です。

でも、もう30歳だし…。

親に援助してもらうことも不可能。

そー考えると、早めの復職が必要になって

くる訳ですが、

まだ、今の状態では無理です。

多分、半日ももたない。

復職に関しては、長い目で見て、

先生の診断書が出るまで、

あまり考えないようにしなければ。

また焦って体調を悪くしかねないので…。

あー、また姪っ子が騒ぎ出した。

早く帰れ!!!!!!!!!!

あっ!そう。

昨日の夕食後何も食べない戦法、

なんとか成功しました。

ベットに入る時点でお腹空いてたんですが、

耐えました。

ベットの中でずっと、

「お腹空いた」

「冷蔵庫には肉まんがある」

「食べちゃおうか?」

って、ずっと思ってて、正直苦しかったんですが、

気が付いたら寝てました。

質のイイはずの睡眠がとれたはずですが、

体に大きな変化なし。

でも、続けていくことが重要なんで、

しばらく、何も食べない戦法を実施していきます。

その内、何らかの変化が出てくるかも!?

なので、そーしたらお伝えします。

今日は、まだ昼過ぎなのに

なぜか眠い。

薬がいつも以上に効いてるのかな!?

ちょっとぼんやりしてきたので、

今日はこの辺で筆を置きます。

長文お読みくださり、ありがとうございました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。