SSブログ

うつ病nanの闘病日記!その10 [うつ病]

スポンサーリンク




どーも。

nanです。

本日の闘病日記。

本日は10時頃起きました。

多分、8時頃から起きてた感じなのですが、

2時間くらいベットでゴロゴロ。

ゴロゴロし過ぎたせいか、

寝起きは、あまり良くありませんでした。

中の下、

もしくは下の上ってところでしょうか!?

えー、昨日から先日書いた

「うつ病脱出プログラム」

通り、アイマスクと耳栓をして寝ました。

アイマスクと耳栓は、

先月の入院中に買っていたので、

すぐ試せました。

結果から言いますと、

アイマスクのお蔭で、朝ずっとゴロゴロでした。

多分、カーテンからは朝日が射してたと

思うんですが、

アイマスクのお蔭!?

で、目の前真っ暗…。

なので、普通1時間くらいゴロゴロしたら

起きるのに、

今日は2時間ゴロゴロ。

そのせいで寝起き悪かった感じです。

深い睡眠に入れた感じはあまりせず、

うーん…。

って思いました。

耳栓は確かに雑音が消えるのですが、

寝るぞ!

ってなった時、自分の吐息がうるさく感じられました。

この時期、nanは毎日加湿器を

つけて寝るのですが、

その加湿器の音が自分の吐息を消してくれて、

イイ効果を発揮していた様なんですが、

昨日は耳栓をしていた為、

吐息だけ。

けっこー吐息ってうるさいね。

自分のでも。

それに、全くの無音状態だと、

夜、イイことを妄想する邪魔になりました。

自分の呼吸に神経が集中してしまって、

妄想タイムが奪われた…。

でも、師匠がオススメしてるので、

しばらく続けてみたいと思います。

アイマスクはイイとして、耳栓が問題なんですけどね。

耳栓してると寝てる最中、

多分、睡眠が浅くなってる時、

耳が痛くて起きちゃうんだよね。

小さ目のサイズにするか、

あまり奥まで入れないようにするか!?

工夫が必要です。

あっ!

ちなみにnanの部屋のカーテンは遮光カーテンです。

カーテンを変えるのもオススメらしーです。

完全な暗闇を作ると睡眠にイイ影響を及ぼす

というお話がありましたので。

普通の部屋のカーテンなんかは、

けっこー安価で売っているので、

夜、部屋の暗さに不満がある人は、

カーテンを変えちゃえばイイと思います。

睡眠が変わると一日が変わります。

前は、

「もう1秒も起きていたくない」

と思ってましたが、

睡眠が安定すると、

「ちょっと起きてもイイかな!?」

って、なります。

やっぱり睡眠は大切!

で、昨日書いたことの修正なんですが、

就寝前、nanはバカ食いすると書いたんですが、

それ、ダメみたいです。

睡眠前に食べると、

本来、体は睡眠に使うはずのエネルギーを

消化に使っちゃうらしーんです。

つまり、けっこー寝ても、

睡眠の最初は消化を行ってて、

体は休まってないんですって。

確かに!と思いました。

でも、nanみたく寝る前にお腹が空くって人

多いかもしれません。

ベストは夕食後、何も食べないのがベスト

らしーんですが、

最悪、お腹が減ったら、

果物だったら食べてOKだそーです。

果物は消化に時間とエネルギーを

あまり使わないらしく、

通常の消化の作業が3~4時間なのに対して、

果物は20分~1時間程度で終わる

みたいです。

なので、どーしてもお腹が減ったら、

果物をちょっとだけ食べましょう。

nanも何も食べない戦法は

今日から実施する予定なので、

頑張ります。

「あー、お腹減った」

と頭の中をグルグルすると思いますが、

それが質のイイ睡眠の為!

と思えば、耐えられる気がします。

とか言って、あんまり自信ない。

まぁ、継続は力なり!

なので、一つの習慣にして、

継続していきたいと思います。

話は変わって、

今日は休日なのに姪っ子が襲来しました。

母親(nanにとっての義理の妹)とともに…。

うるさい!

もう!とにかくうるさいんです。

言うこと聞かないし、

騒ぎまくるし、

nanの神経を逆なでします。

本気でぶっ飛ばしてやろーと

何度も思いましたが、

なにぶん母親が一緒な訳で、そーもいかず、

耐えました。

無視し続けました。

それでも、殴ってきたり、

nanの座ってる椅子を強奪しようとしたり、

パソコンのマウスを持っていかれたり、

最悪でした。

全く、親の躾がなってない。

休日なんだから、

母親、仕事休みなんだから、

ウチに連れてくるな!!!

と、本気で怒鳴ってやりたかったです。

ホント耳障り。

その存在が不快…。

今のnanの精神状況では、

邪魔な存在でしかない。

今は、帰ってくれたので、

ちょっとリラックスです。

明日も襲来したらどーしましょ!?

もうホント我慢出来ないんだよね。

来ないことを切に願う。

今日は何かと忙しかったな。

クレジットカードの登録の作業とか、

キャッシング・ローンの登録の作業とか、

うつ病で集中力がない今のnanには、

かなり負担のかかる仕事でした。

でも、これをやることによって、

お金稼げるので、頑張ってやりました。

nanは今、休職状態で、傷病手当金を

もらって生活してる訳なんですが、

今月は勤めてる会社の都合で、

約半年分貯まった税金が一気に

傷病手当金からひかれるので、

全然収入なしなんだよね。

ヤバいと思って、

まぁ、よくあるポイントサイトでお小遣い稼ぎを

した訳なんですよ。

その処理がね。

面倒くさいったら…。

でも、お金の為!と思ってやり切りました。

もしかしたら、不備があるかもしれません。

ってか、この集中力では不備がない方が

変です。

またその時はそれで考えよう。

今日は色々と疲れました。

ので、この辺で筆を置きます。

長文お読みくださり、ありがとうございました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。