SSブログ

うつ病nanの闘病日記!その9 [うつ病]

スポンサーリンク




どーも。

nanです。

今日も闘病記録を書きます。

本日は9時頃起きました。

最近、9時頃起きることが多いな。

先週くらいまでは10時くらいだったのに。

寝起きも段々良くなってる気がします。

眠れてる証拠かな!?

nanは寝つきが悪くて、

寝るのに1~2時間かかるのはザラです。

んなもんで、多分

眠りに入るのは12時くらいな気がします。

計算すると1日9時間寝てる…。

寝すぎか?

と思いますが、

実際は7~8時には起きてます。

起きてると言っても、ベットの中でモジモジしてる

だけなんですが…。

目がうっすら覚めても、寝続けます。

睡眠は大切だ!

と、nanはこのブログで毎回の様に書いてますが、

ホント大切です。

この病気の人は、

「規則正しい生活をしなければ!」

と思ってる人が多いんですけど、

実際、眠ければ寝てればイイんです。

うつ病になって、大体の人は規則正しい生活が

出来なくなってます。

なので、無理矢理規則正しくしても、

かえって負担になり、

それが精神的にストレスになる場合がほとんどです。

なので、自分の言い訳みたいに聞こえるかも

しれませんが、

自分の欲求通りに、まず生活することです。

起きる時は自然に起きます。

腹が減れば何か食べるし。

そんな普通のことを続ければ十分だと思います。

それが出来るようになって、

初めて

「普通の生活」

を考えればイイと思います。

nanはまだ普通の生活に手が届きません。

朝は、スッキリ起きられる訳じゃないし、

ご飯も朝はバナナだけですし。

昼も良くておにぎり二つ。

夕食も少々って感じです。

その代り、寝る寸前に大量に食べます。

寝る前の睡眠薬を飲んで、

一度ベットに入った後、

ゴソゴソ抜け出して、

どんぶりにご飯山盛り、

おかずも食べ、

更にデザート(果物など)も食べ、

気が済まないと、

更に、あんまんなども食べちゃいます。

はっきり言って異常です。

が、満腹じゃないと寝れないんです。

良くないクセだから止めようと思いますが、

止められず、

夜中、けっこー食べてます。

「そんなに夜中食べるなら、夕飯いっぱい食べれば?」

と思うでしょう。

しかし、夕飯時は食べられないんです。

いっぱい食べようとすると吐きそうになります。

ということで、夜中食べてます。

しかし、自分の中ではOK!!!

としています。

確実にnanが食べてる三食では栄養が足りません。

それを体が一番休まる睡眠直前に求めてると

理解しているからです。

イイんです。

腹が減ったから食べる。

これで当分はイイと思います。

話は変わり、

今日は病院に行ってきました。

1時間待って診察は10分くらいでしょうか!?

今回は一週間、なんだか体調が急激に悪化

することもなかったし、

気分があり得ないくらい上下することもなかったので、

サラっとした診察でした。

しかし、頭痛が頻発したんで、

頭痛薬を処方してもらいました。

カロナールからロキソニンになりました。

カロナールはホントに効かなくて…。

ロキソニンになって、ちょっと安心です。

そもそもカロナールは弱めの頭痛薬なので、

期待できるものじゃなかった…。

また一週間後、病院です。

あまり何もない一週間が過ごせればイイんですが。

またまた、話は変わって、

nanは最近よだれに困っています。

具体的に言うと、

夜、寝てる時、どーやらよだれを垂らしてる

らしーんです。

で、垂らしたよだれが枕カバーにつき、

冷えて、寝返りをうった時、

そのひんやり感で起きてしまうことがあるからです。

よく、疲れてると口を開けて寝てしまう。

と言いますが、

肉体的な疲れをあんまり感じてなくても、

どーやら口を開けて寝てるみたいです。

これは良くないですね。

口を開けて寝てると、

よだれとは関係なく、口が乾燥しますし、

細菌が侵入しやすくなってしまいます。

多分、いびきはかいてないと思いますが、

もしかしたら、無呼吸症候群なんてことも

考えられます。

ちょっと怖いですね。

夜、寝る時に口が開かないようにする

グッズもドラックストアなどに売っているので、

頻発するよーなら

対策をとりたいと思います。

本日は割と穏やかな一日だったので、

気分的にも楽です。

なので、このままの気分でブログを書き終わりたいと

思います。

一週間に一度くらい今日みたいな日があっても

イイよね!?

とか思いつつ、

本日は筆を置きます。

長文お読みくださり、ありがとうございました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。