SSブログ

うつ病nanの闘病日記!その4 [うつ病]

スポンサーリンク




どーも。

nanです。

今日の闘病日記。

まず、朝10時に起床。

気分はまずまず。

しかし、朝方に嫌なことが…。

起きてきて、しばらくすると、

いとこのママさんが来た。

いつものことだが、

ウチの母方の母、

つまり、nanにとってはおばあちゃんにあたる方が、

今、老人ホームに入居中。

歩くことさえ出来ない状態です。

そんなもんで、

母姉妹はいつも財産の話ばっかり…。

「あの土地はどーする?」

「あの家はどーする?」

「名義は?」

「税金は?」

そんな話ばかりです。

聞いてて嫌になります。

でも、問題はこの後起きました。

nanが隣の部屋に行ったのを

見計らった様に、

「最近nanの調子はどーお?」

「毎週のように病院に行ってるわ」

「良くなってるの?」

「全然…」

「だって何もしないもん」

そんな会話が聞こえてきてしまいました。

もう最高に落ち込みました。

自分はそんな風にしか見られていない。

この家族のお荷物なんだ。

この家系の汚点なんだと思い知らされました。

そーゆー会話はちゃんと聞こえてくるんだよね。

言いはしませんでしたが、

「じゃ、今ここで死んでやろーか?」

と思いました。

一番近しい家族から、親族から、

そーゆー風に言われ、

思われていることは感づいていましたが、

実際、耳にすると本当にショックです。

本人達は何の気なしに言っているのかもしれませんが、

聞いてる本人はショックです。

母なんて、nanの幼い頃、

自分がうつ病で、nanを何度も捨てようとしたことなんか

覚えてないよーな言い方でした。

nanは言いたかった。

「あんたの子に生まれたからうつ病になったんだよ!」

と。

死にたくなる時ってこーゆー時なんだよね。

多分、今日は一日立ち直れません。

話は変わって、

昨日久々にONE PIECEを読みました。

マリンフォード頂上決戦のあたりです。

うつ病真っ盛りなので、漫画を読むのも辛いんですけど、

何かしないとと思い読んだ訳です。

結果から話しましょう。

とてつもない不安に押しつぶされました。

あの漫画は感動するはずなんです。

健常者だったら涙が出るお話なんですが、

昨日の状態のnanでは涙を流すことも出来ませんでした。

なぜか?

答えは簡単です。

心が弱くなってるから、

心を凍らせているのです。

毎日、嫌なことが襲来する為、

心を閉ざし、凍らせ、

痛みを受けないようにしているからです。

当然、自分をブロックしてる状態なんで、

あらゆる感情がシャットアウトされます。

それでも、痛みは感じるんですけどね。

あの感動するはずのONE PIECEを読んで、

感動どことか、不安に押しつぶされるとは

思ってませんでした。

少年漫画の特徴でもある、

友情や

絆や

努力などといったお話を読んでいると、

それとは全く別次元で低レベルな生活をしている

自分を無意識に責めてしまいます。

イイお話を読めば読むほど、

自分とはかけ離れすぎてて、

今の自分が許せなくなってしまいます。

多分、自己分析すると、

そーゆー自己嫌悪感が、不安を連れてくるのだと

思いました。

では、次!

薬の話。

先日、寝る前の薬が増量になったとお話しましたが、

昨日は全然効きませんでした。

量が100から200になったので、

その当日はフラつくほど効いたのに、

昨日はダメでした。

まぁ、ONE PIECEを読んで、

あまりにも気分が下がり、

不安でいっぱいだったからかもしれませんが、

飲んだのに精神が安定せず、

眠気もこない。

恐怖以外の何物でもないですよね。

まぁ、飲んだ時間も早かったってのもあるんでしょーけど。

昨日は、あまりに不安で、

怖くて、

起きていたくなくて、8:30には薬飲んでました。

薬を飲まないと怖い。

正に薬物中毒です。

精神科の先生は、

「睡眠はあまり気にかけないでください」

と言ってましたが、

睡眠時間以外が不安でいっぱいなので、

なるべく長く寝たいんだす。

嫌な現実とおさらばできる時間をたくさん作りたいんです。

それを、気に掛けるな!

とは…。

無理もいいとこです。

睡眠時間=安心なのに。

結局、

「あまり使わないでくださいね」

と先生に言われた追加の頓服睡眠薬を飲んじゃいました。

また悪循環…。

今日は、出来る限り起きていようと思います。

結局、早い時間に飲んでも眠れないのは分っているし、

薬剤師さんも、

「ちょっと眠いな…。と思ったら飲むようにしてください」

って言ってたし。

今日は何をすればイイんだろう?

毎日悩みます。

この病気を抱えてる方は誰しも思うと思います。

日光浴?

散歩?

それが出来たら苦労しないわ!

って、思ってますよね。

nanも一緒です。

で、パソコンに向かってブログを書いている訳なんですが、

これもあまり良くないのかもしれませんね。

自分の気持ちを文章にすることで、

いくらか気持ちを発散することは出来るものの、

ネット依存しちゃう可能性が高い訳ですから。

なるべくはネット以外の環境で過ごす努力はしている

のですが…。

難しいですね。

今日はどーやって過ごそう?

試行錯誤の毎日です。

こんな日々にいつか終わりが来ることを

切に願って、

今日は筆を置きたいと思います。

長文お読みくださり、ありがとうございました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。