SSブログ

うつ病nanの闘病日記!その3 [うつ病]

スポンサーリンク




どーも。

nanです。

今日も闘病記録を書きます。

えー、本日は気分が少し良いです。

って言っても、安定してる訳ではなく、

グラグラなんですけどね。

そして、ゆっくり下降気味…。

まぁ、いつものパターンですね。

昨日、病院に行って、

「夜、眠れない」

「中途覚醒する」

と言ったので、

いつも飲んでるセロクエルが、

寝る前、倍の量になりました。

100→200って感じに。

そしたら、効果覿面!

飲んで数十分で、眠気というか、

体がふらつきました。

トイレ行こうと思ったら、

トイレでクラっときて、

危なかった。

でも、そのくらいの方が効いてる感じがするので、

いいのかな?

と、勝手に自分で納得しました。

朝は相変わらず10時位にベットから起き上がります。

もっと早く目は覚めてるんだけど、

完全に目が覚めてしまったら、

この辛い現実に引き戻される感じがするので、

ギリギリまで粘ります。

目を開けて、現実を直視する時間を少しでも減らしたい。

そんな気持ちで毎日過ごしてます。

えー、本日、会社に先生に書いてもらった休業指示書を

送りました。

なんだか毎回申し訳なく、

そして、情けなくなります。

休業って言っても、給料が全く出ない訳ではなく、

傷病手当金で5~6割の給料をもらってます。

って言っても、会社が懐を痛めて出してるお金ではないんで、

素直にもらってます。

でも、やっぱり会社に申し訳なく思う気持ちがあります。

会社としてはきちんと治してから出社して来い!

と言ってくれてますが、

果たしてこの病気は治るのか?

正直焦りますよね。

で、お金の話に戻るんですけど、

休職してても、傷病手当金をもらってる限りは税金を

払わなければなりません。

所得税、健康保険料、住民税、その他諸々…。

それらは9月に休職を開始して以来、ツケになってる状況です。

毎月、会社からマイナスの給料明細が届きます。

積もり積もって多分、数十万円の未払いです。

復職しても、最初はそのツケを返済する為に働かなければ

なりません。

働いても借金返済に充てる感じです。

それを考えると、

「うーん」

となります。

まぁ、まだ会社に籍があるだけマシか。

退職したら多分、再就職は不可能に近いですからね。

そんなことを予測して、

障害者手帳の申請を今しています。

退職になった時のことを考えて。

プラスのことは考えられないのに、

最悪のケースは容易に考えられる。

正にうつ病の典型的なパターン。

あとは、障害年金の受給も考えています。

実際、働けてない訳ですから、

最悪3級は通ると思いますし、

上手くいけば2級も通るかもしれません。

でも、本来はもらわないのが一番ですよね。

一度もらってしまったら、あとはズルズル…。

就職して給料をもらうことが不可能になってしまうから。

水は高い所から低い所に流れます。

人の意識、もしくは意思も同じなんですよね。

どんどん楽な方へ流れて行ってしまいます。

その流れを自分で止めないと、

廃人へ一直線です。

nanは投薬治療の他に、認知療法も行っています。

投薬治療で治るには限界があると考えているからです。

実際、薬だけでは治ってないし、

気分も不安定です。

うつ病は科学的には脳の病気ですが、

心の病であるという事実も忘れてはなりません。

心をトレーニングしていかねば寛解は望めないのです。

筋肉トレーニングはあるのに、なぜ心のトレーニングはないのでしょうか?

実際、肉体のトレーニングなんかよりも、

心のトレーニングの方が100倍大切です。

所詮、肉体は精神が支配しているのです。

気持ちがしっかりしていないと、

体は動きません。

気分最悪→動けない→自己嫌悪→もっと動けない…。

こーなってはダメですよね。

毎日、今出来ることを最小限でもイイのでやっていかないと。

今日出来たことが明日出来なくなります。

そんな経験を何回してきたでしょうか?

自分の意図としないことを行うのは苦痛です。

しかし、はじめてみちゃうと意外と出来ます。

ほんのちょっとしたことでも自信になります。

何もしなければ今のままです。

いや!悪化していきます。

何か一日一個でもイイので何かやりきれば、

毎日、少しずつ経験値を貯めていけます。

貯まればレベルアップ出来ます。

レベルアップすれば強い敵を倒せますし、

イイ装備を手に入れられます。

毎日がRPGゲームです。

倒す相手はスライムかもしれません。

でも、確実に経験値は貯まります。

レベルアップしていけば、以前の自分よりも

一回り成長出来るはずなんですよね。

何か後半はイイこと書いたな^^

次回もこれくらいイイこと書けるとイイなぁ♪

などと思いつつ、本日は筆を置きます。

長文お読みいただきありがとうございます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。