SSブログ

映画「ピンポン」について熱く語ってみる♪ちなみにnanは元卓球部! [映画]

スポンサーリンク




どーも。

nanです。

nanのなんでもニュースの時間です!

今日は評判が良かった映画紹介&レビューのコーナーにしようと思います。

で、本日、nanが選んだ映画は…。

「ピンポン」です♪

images.jpg

なぜ今頃ピンポンなのか?って?

それは、nanが卓球好きだからです。

nanは元卓球部です。

というのは置いといて、映画紹介。

『ピンポン』は、週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館刊)

に連載された松本大洋による日本の漫画作品、

及びそれを原作とした映画作品である。

卓球を題材として友情を描く青春漫画で、神奈川県藤沢市が舞台となっている。

で、概要はこんな感じ♪

ペコとスマイルの、片瀬高校卓球部に所属する幼馴染の二人が主人公。

ペコは卓球は強いが、自分の才能に自惚れているところがあり、

先輩に対しても挑発的である。

スマイルは、決して笑わないことからペコが「スマイル」と命名した。

内気で無口だが、卓球は強い。

二人は噂の中国人留学生を迎えた辻堂学園高校卓球部の偵察に出かけ、

留学生のチャイナと対面する。

チャイナと卓球をしたペコは、1点も獲れずに敗北する。

暫らくして片瀬高に、髪も眉毛も剃りあげた、スキンヘッドの高校生が参上する。

ドラゴンと呼ばれる海王学園高校卓球部の風間竜一である。

ドラゴンは、絶対にインターハイで優勝すると宣言する。

そして、インターハイが開幕した。

主な登場人物は以下の通り!

片瀬高校

星野 裕(ほしの ゆたか)/ペコ 右ペンホルダー 前陣速攻型

片瀬高校1→2年生 主人公。

卓球が得意で、小学校の頃から卓球にかけては右に出るものが殆どいなかった。

卓球部の練習には真面目に参加せず、

行きつけの「タムラ」で、素人相手から賭け卓球で金をせびるような日々を過ごしていた。

高校一年生の県大会で、かつての卓球仲間である佐久間に敗れ、

失意のまま堕落した生活を送るが、その佐久間から説得を受け、一念発起した。

「タムラ」のオババから特訓を受ける。

月本 誠(つきもと まこと)/スマイル 右シェークハンド カット主戦型

片瀬高校1→2年生 もう1人の主人公。

小学校の頃から笑わない無愛想な人間を通してきた。

その為、周りからからかわれたり苛められたりするのはしょっちゅうで、

その度にペコに守られて来た。

ペコとの出会いで卓球の世界に入る。

冷静沈着な性格。

顧問の小泉から、卓球の才を見出される。

海王学園高校

風間 竜一(かざま りゅういち)/ドラゴン 右シェークハンド

(映画ピンポンでは左)オールラウンド

海王学園高校2→3年生 海王学園卓球部主将。

高校最強の選手として知られており、インターハイでも2年連続個人優勝している。

ストイックな性格だが、試合の前には便所に籠るなど繊細。

佐久間 学(さくま まなぶ)/アクマ 右ペンホルダー 前陣速攻型

海王学園高校1→退部 星野と月本の幼馴染。

重度の乱視で、幼少時からメガネをかけている。

努力の末にインターハイ予選で星野を破る。

辻堂学院高校

孔 文革(コン・ウエンガ)/チャイナ 右中国式ペンホルダー ドライブ主戦型

中国からの雇われ選手。

上海ジュニアユースのエリート選手だったが、

敗れて都落ちする形で日本に留学。

卓球大国・中国で生まれ育ち、エリート意識を持っている。

スマイルの才能を認めている。

物語最初のインターハイ予選で月本に勝利する。

レビューとしては、まず宮藤官九郎が脚本を担当したのが大きかった。

そのお陰で映画「ピンポン」は傑作になりました。

キャストも豪華だったしね。

星野 裕 / ペコ - 窪塚洋介

月本 誠 / スマイル - ARATA

風間 竜一 / ドラゴン - 中村獅童

孔 文革 / チャイナ - サム・リー

佐久間 学 / アクマ - 大倉孝二

田村 / オババ - 夏木マリ

小泉 丈 / バタフライジョー - 竹中直人

名役者ばっかりです。

問題の卓球のシーンはほぼCGらしいです。

が、迫力はあります。

元卓球部のnanが見ると、

「おいおい!」

って突っ込むところも多いけど、ストーリーとして面白いです。

感動~♪ってタイプの映画じゃないけど、

見終わった後、何か沸々と湧いてくるものがある映画です。

卓球に興味ない人も楽しめるのもイイ点ですね^^

見たことない人は必見の映画です。

という訳で、見てみてください。

気に入ればコメントください。

以上、nanのなんでもニュースでした♪


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。