SSブログ

うつ病nanの闘病日記!その46 [うつ病]

スポンサーリンク




どーも。

nanです。

本日の闘病日記。

本日は8時半過ぎに起きました。

実際は一度4:44という大変不吉な時間に

起きてしまいました。

風邪が影響しているのでしょう。

寝る体力も今はないということなのだと思います。

でも、一度起床した後、

もう一回寝ましたけどね。

まぁ、うたた寝程度でしたけど…。

なので、本日の睡眠時間は

確実に寝たのは4~5時間、

うたた寝で3~4時間というところでしょうか。

熟睡感は微妙…。

あった様な、

なかった様な…。

で、寝起きはいつも通り悪かったです。

風邪のせいで喉も痛かったし。

朝起きて、タバコ吸ってる時、

「あー、明日から復職だ」

と考えてしまい、

軽くパニック障害になりました。

やはり復職はストレスだな…。

でも、これは復職する時は必ず感じるものなので、

休職をあと一ヶ月延ばしても、

その時も感じるのでしょう。

今日もいつも通り朝の日課をこなしました。

今までもそうでしたが、

物事に集中することが難しい。

新聞のTV欄をいくら見ても、全然頭に入らない。

眉毛の手入れも、

「もうイイだろ」

って思えず、産毛まで抜く始末。

メールのチャックもダブルチェックどころか

何十回も確認してしまう。

もう、この様な行動をとること自体で重症です。

完璧に確認しないと次に進めない…。

この癖を明日から改めなければ。

良い意味で適当を心がけて。

そして、日課の後、車をディーラーに持って行きました。

昨日、母親が車庫から出る際、

車をこすったからです。

下地まで見えてしまっているので放置も出来ずに

板金、塗装を行わなくてはいけません。

なので、nanが元働いていたディーラーに

持って行きました。

先輩方に久々に会いました。

「どぉ?最近仕事は?」

と尋ねられ、

「今、うつ病で休職してます」

と言うと、心配してくれました。

あとは、車の自爆の話や最近の景気の話をしました。

消費税が増税されますが、

車は売れてないそうです。

まぁ、いくら景気が上向いていると政府が言っても、

サラリーマンの給料は上がっていませんし、

それに反比例する様に物価は上がっているので、

車なんて高額商品が売れるはずないんですよね。

世間的には

「増税があるから車売れてるでしょ?」

とか、

「○○社は営業黒字だから売れてるはず!」

と思い込んでいますが、

ディーラーだったnanから言わせてもらえば、

そんなに単純じゃありません。

親会社は莫大な利益を上げているかもしれませんが、

その利益の大部分は海外黒字です。

日本に限ったことで言うと、黒字とは言い難いのが

現状なのです。

営業マンは苦労しています。

毎日ノルマ漬けで休みもなく、

精神的プレッシャーを感じない日などありません。

そんな下っ端の営業マン達の血の滲む様な努力があって、

はじめて親会社は利益を出すことが出来るのです。

nanもあの頃は辛かった。

ノルマ漬けで働き続け、休みもなく、ただお金を生み出す

マシーンの様に使われ、結局うつ病に…。

精神的なものが原因でご飯が食べられなくなり、

身長が172cmなのに体重が50kgでした。

ガリガリでした。

一番ヤバかった時は48kgまで落ちました。

夜も眠れず、睡眠薬に頼る日々…。

何の為に生きているのか?

と問われれば、

「仕事をする為」

と即座に答えられるくらい仕事しかありませんでした。

その様な人生を歩まざるおえなかった環境でした。

今はディーラーを辞め、工場に勤務している訳ですが、

今でも、その頃発症したうつ病と闘っています。

ってか、うつ病により休職中なんですけどね…。

そんなこんなで車をディーラーに預けてきて、

その後、認知療法を行いました。

ほぼ毎日の様に認知療法を行っているのですが、

結構前から認知療法を行うのがストレスに

なってきています。

自分の中で、絶対にやらないといけないもの

という部類に入っているからです。

認知療法を行っていますが、

こんなにストレスがかかった状態で行うことに

意味があるのか?

実際、認知療法を行いながら、そんなことを考えています。

で、その後このブログを書いているのですが、

このブログを書くという作業も

絶対やらなくてはならないことに分類されている為、

結構ストレスです。

書かなければ!

と思って書いている訳なので…。

その代り、このブログがいつか役立つ時が来る

と思って書いてますけど!

何年後か分りませんが、このブログを読み返すことで

何かを得ることが出来るだろうと思っています。

今、ブログを書きながら感じていることは、

やはり復職へのプレッシャーです。

体調が悪い。

風邪もひいてる。

そんな中での復職…。

不安に思わない方が難しいですよね!?

朝、起きられるのか?

車での通勤は大丈夫か?

仕事に耐えられるか?

仕事中に倒れないか?

上司や仲間と上手くコミュニケーションとれるか?

不安や心配は腐るほどあります。

が、やるしかない!

不安で辛くて苦しいことだけど、

ここから逃げたらいつまでも逃げ続けることになる。

絶対にこの様にしなければならない!

という考えを捨て、

今、自分に出来ることだけを確実に行っていこう。

疲れたら休ませてもらえばイイし、

本当に体調が悪ければ早退すればイイ。

自分を追い詰めすぎない様に頑張ろう。

それで充分だ!

何かが出来ない自分より、

何かが出来る自分を見てあげよう。

そして、褒めてあげよう。

自己否定し続けてもイイことなんてないのだから。

今日は精神的にも肉体的にもあまり良い状態では

ないので、この辺で筆を置きます。

明日からは毎日ブログを更新することは

難しいと思いますが、

余裕がある時には更新したいと思います。

本日も長文お読みくださり、ありがとうございました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。