SSブログ

うつ病nanの闘病日記!その31 [うつ病]

スポンサーリンク




どーも。

nanです。

本日の闘病日記。

本日は8時頃起きました。

でも、リビングに両親がいる気配

がしたので、

9時までベットで粘って

ゴロゴロしていました。

寝起きは相変わらず悪いです。

が、リビングに行って

両親がいなかったこと、

TVからオリンピックのニュースが

流れていなかったことが

更なる体調悪化を食い止めました。

やはり朝はゆっくり過ごしたい。

朝から騒がしいとnanの精神は

もちません。

で、日課である

歯磨き→舌磨き→歯間ブラシ→鼻うがい

をして

深呼吸!

その後、新聞のTV欄だけ見て、

眉毛のお手入れ。

そして、メールをチェックし、

恒例の認知療法。

ここまで午前中で終わらせました。

まぁ、毎日の日課なのですが、

なんか朝は焦っています。

これらを早くやらなくちゃ!

と思ってる訳です。

時間なら腐るほどあるのに

なぜか焦ります。

しかも、なぜか

「絶対にやらないといけない!」

みたいなプレッシャーの様なものを

毎日感じて、困っています。

歯磨きとかはしないとダメですが、

別にnanはTV見ないので、

新聞のTV欄とか見る必要ないのに

集中して見ちゃいます。

眉毛も毎日手入れする必要などないのに

毎日やっちゃいます。

メールのチェックにしても、

自分宛てにそれ程メールなんて来ないのに

毎日確認してしまいます。

これらをやることがストレスになってる様です。

じゃあ、止めれば?

と思うかもしれませんが、

それが止められないのです。

もう習慣になってしまっているので

やらないと気分がおかしくなります。

やらないといけない

と思うストレスと

やっている時のストレスで

朝は調子が悪い…。

復職したら止めよう!

朝はギリギリまで寝てやる!

で、起きてタバコ吸って、

バナナ食べて、

薬飲んで、

着替えて、

すぐ会社に行ってやる!

帰ってきてから新聞見たりしよう。

朝は余裕のある気持ちがないんですよね。

この焦りとプレッシャーが

朝の寝起きを悪くしている原因な気がする…。

フリーダムな時間が朝にはないんですね。

うつ病は大抵朝方調子が悪いのに

その魔の時間に

自分に課題を与え

それを行う。

あー、悪循環…。

どこかで断ち切らねば!

今日はあんまり予定がありません。

ちょっと買い物に行かなければ

いけないくらい。

のんびり過ごせそうだ。

午後は何をしよう!?

また読書か?

でも、読書すると最近気分が

えらく落ち込むんだよなぁ。

読書はしたいんですけど、

読んだ後のテンションが…。

一回吉本ばななさんから

離れる必要がある気が…。

散歩は?

あんまりする気力がない。

あー、モチベーションが上がらない。

モチベーションを上げる一番の方法は

実際やってしまうこと!

だそーです。

認知療法の師匠が言ってました。

表に出たら勝手に歩いてくれるのか?

自分?

まぁ、今日は休日だからってのを

理由にして、

行動は必要最低限にしてもイイんだけど…。

最近は夜、ボカロを聴いてる時

くらいしか幸せを感じない。

ボカロを聴く=自由

故に幸せ!

みたいな構図ですね。

なんだかこれさえあればイイみたいな

考えも頭にある…。

何回も復職の話をしていますが、

最悪、復職出来なくても

障害年金でも貰って、実家で

何もせず暮らしてもイイかな!?

みたいな思想です。

生きることは苦しみなのに

無理に生きようとしなくてもイイのでは?

というちょっと危ない思想です。

生活の為に会社行って、

お金稼いで…。

そこまでして自分は生きたいのだろうか?

人生という苦行を行い続けたいのだろうか?

体はちょっとずつ回復していますが、

思想は逆戻りしている今日この頃…。

真の回復はまだ遠いよーな気が…。

そもそもnanは双極性障害だから

治る見込みはあまりないんですよね。

医者にも

「病気と上手く付き合っていくしかない」

と言われてますし…。

この病気を抱えたまま、

普通に生きたら、あと50年近く

生きなければならないのか…。

気が遠くなりますね。

そんなことを頭の隅で考えてる。

やっぱりnanはうつ病です。

でも、来週くらいに復職を

試してみようか?

と思ってる自分もいる。

なんか多重人格みたい。

考えがまとまらない。

頭は混乱状態です。

最近、思想が壮大過ぎます。

人生とは何か?

みたいな哲学に行きつく。

分からないですね。

考えることを放棄したいのですが、

それが出来ないんですね。

全く人間という生き物は厄介だ。

来世は人間以外に生まれたい。

出来ることならば、生まれ変わる

ことすら放棄したい。

ずっと無でありたい。

昔からのnanの思想でした。

今日は文章がネガティブだな…。

まぁ、今日はそんな気分なので

そのまま文章にしました。

これ以上考えると思想が

どんどん悪い方に行くので

今日はこの辺で筆を置きたいと

思います。

長文お読みいただき、ありがとうございました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。