SSブログ

うつ病nanの闘病日記!その26 [うつ病]

スポンサーリンク




どーも。

nanです。

本日の闘病日記。

本日は8時頃起きました。

最近起きるのが段々早くなってきました。

最初は10時、

次は9時、

今は8時。

8時にベットから起き上がるので、

目覚めは7時頃かと思われます。

早起きが出来るようになってきました。

ちょっと進歩!?

まぁ、早寝を心がけていますからね。

復職するには最低でも7時に

起きなければ。

その準備として、朝早く起きられる

ようになったのは良い傾向だ(笑)

本日も目が覚めてからベットでゴロゴロ。

このゴロゴロも大分時間が削られてきました。

ゴロゴロは大体の日は心地良いのですが、

ゴロゴロし過ぎると、

起きた直後の気分が悪くなりますからね。

気を付けています。

で、今日の寝起きは、まずまずです。

最近

「あー最悪…」

で目覚めることが少なくなってきたなぁ。

一日の始まりが最悪だと、

日中の気分にも影響しますからね。

でも、本日も起きてリビングに行ったら

母親がいました。

いつもなら気分が悪くなるのですが、

今日は、そう悪くならず過ごせた様に感じます。

熟睡感はと言いますと、

これもまずまず。

昨日は色々あって精神・肉体的に疲れていた為

熟睡出来ました。

イイ感じの疲れでしたからね。

気分も悪くなる疲れじゃなかったし。

でも、疲れたなぁ。

雪かきなんて日頃やらない重労働を

やったもんだから

本日、体が痛いです。

あちこち筋肉痛…。

でも、翌日に筋肉痛がくるってことは

まだ若いってことですよね。

これが2~3日経った後に来るようだと

問題ですけど…。

とりあえず本日は日課をこなし

認知療法を行い、

ゆったりしています。

でも、雪の影響で幼稚園が休み。

姪っ子がウチに来ています。

あー、うるさい。

こんな大雪の日は母親は

仕事休んで子供と一緒にいればイイのに。

今日一日きっとうるさいな。

なのでnanは本日部屋にこもります。

本も読みたいし。

また吉本ばななさんの小説ですが。

午後はタバコを買いにコンビニに行って

部屋で読書!

そーしよう♪

路面が凍っているので、

車じゃなく歩いてコンビニに行きたいと

思います。

いわゆる散歩ですね。

今までは滅多に外に出ませんでしたが、

昨日の様なことがあるかもしれないし、

昨日実際、外歩けたので、

今日は歩いて多分20~30分のコンビニまで

散歩します。

まだ動く自分を実感したし、

それを今日も実感したいからです。

昨日歩けたけれども、

今日、これから散歩することに

正直、抵抗はあります。

面倒くさいですからね。

でも、面倒だからってやらないと

また悪化の道を辿るし…。

それは嫌!

少しでも回復出来る時に回復しとかないと!

散歩で体を動かし、

読書で頭を使う。

この両方を行うことで

精神・肉体を程よく使う。

なんて理想的な一日の過ごし方(笑)

またもや

「そんなこと当たり前」

「出来たから何?」

って思う人がいると思いますが、

それが今nanに出来る精一杯なんです。

いくらバカにされても

律儀に出来ることを見つけ

毎日実行していこうと思います。

100%でやらなくてイイんです。

20%でも30%でも出来れば

「自分、なんて素晴らしいのだろう!」

と褒めてあげればイイんです。

うつ病の人は何でも100%でやろうとします。

完璧を求めます。

だから、何事も上手くいかないのです。

完璧など求めなくてイイのです。

自分がやろう!

と決めたことの30%くらい出来れば

それは成功なのです。

仮に健常者だった頃でも、

物事を100%やり切れたことは

あるでしょうか?

少なくともnanはそんなにありません。

そーとー頑張って、無理して

100%に至ったことはありますが、

物事を100%やりきるなど

健常者でもうつ病を患ってる人でも

出来ないのです。

うつ病になって、かつてやっていたことが

遠く遠く見えると思いますが、

実はそんなに遠くありません。

体が動いた頃でも、実際やっていたことは

そんなに大したことやってません。

神様の所業みたいなことなど

何も出来ていなかったのです。

だから、大切なのは

今、自分が出来ること!

にフォーカスを置くことなのです。

と偉そうに書いてきましたが、

これらはnanにも言えることなので

自分に言い聞かせる様に

書いてみました。

アナタやnanも

今、出来ることをやっていきましょう!

例えそれがどうしようもなく

小さなことでも、それは進化です。

毎日の小さな進化こそ、うつ病克服の

一番の近道なのです。

つまずくことも多いかと思いますが、

つまずいたってイイんです。

人生七転び八起き。

いくら転んだって、最後に立っていれば

それは立派な勝利です!

いつの日か、このうつ病というヤツを

倒しましょう。

その日は必ず来ます!

その日を信じて毎日を過ごしていきましょう!

イイことを自分にも言い聞かせたところで

本日は筆を置きます。

長文お読みいただき、ありがとうございました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。