SSブログ

うつ病nanの闘病日記!その24 [うつ病]

スポンサーリンク




どーも。

nanです。

本日の闘病日記。

本日の寝起きは良かった気がします。

熟睡感もあったし。

最近は8時頃に起きます。

この前までは10時とか

早くても9時頃だったのに

なぜか目覚めるのが早くなってるようです。

寝る時間は大体同じなのになぁ。

しかし、やっぱり寝起きが良いと

その後、気分が下がります。

今日は起きた時、

両親がいたので尚更です。

朝は人とコミュニケーションとりたくないんです。

それがたとえ家族でも…。

コミュニケーションとる気力もないのです。

朝のやる気のなさは自分でも

正直ひく程です。

これで復職目指しているんだから

笑えますよね。

熟睡感があったのは、

昨日、姪っ子を引っ叩いたことによる

精神的ダメージで疲れていた

ことによるものだと思います。

昨日はホント最悪で、

病院で長時間待ち、

薬局で長時間待ち、

イライラして帰ったのに、

更に母親に、

早く復職しろ!

と言われたためでした。

その苛立ちから、

わざわざnanにちょっかいを出し

嫌がらせをする姪っ子を引っ叩いたのでした。

当然、両親から責められ、

気分は最悪になったのですが、

姪っ子を引っ叩いてしまった自分にも

自己嫌悪を感じ、

もう何もかも嫌でした。

そんなストレスから精神的に疲れ

眠ることが出来たのだと思います。

でも、これではたとえ眠れても

かなり後味が悪いです。

今も自己嫌悪に苛まれています。

もうやってしまったことなので

どうすることも出来ないのですが、

このモヤモヤ感がnanを苦しめます。

こんな思いはもうしたくない。

姪っ子の顔を見るだけで苛立ちます。

なのに、一つ屋根の下で弟夫婦が帰って来るまで

数時間一緒に過ごさなければなりません。

弟夫婦は生活の為、共働きしていますが、

その稼いだ金を湯水の如く使います。

子供におもちゃ与えたり、

外食したり…。

そんな風に浪費するなら

子供を実家であるウチに預けるのではなく

保育所にでも預けてほしいです。

nanとは顔を合わさないように配慮してもらいたい。

姪っ子とかの類は

たまに会うからイイのであって、

毎日顔を合わせるものではありません。

よく、おじいちゃんなどが

「孫は可愛い」

等の発言をしますが、

それは、たまに会うからです。

毎日顔を合わせ、一緒に生活していたら

絶対そんな発言は出来ません。

子供の世話をするということは

それほど大変なことなのです。

自分の症状を落ち着かせるのが精一杯、

もしくは、それさえも出来ない時があるのに

子供の面倒などみてられません。

今日は休日。

姪っ子が襲来しませんように!

nanの本日の予定は歯医者に行くことです。

休職する前、

まだ仕事に行けてた頃

親知らずを2本抜きました。

まだ2本残ってるので抜きにいかないと

いけません。

どーも親知らずの生え方が悪いらしく、

先生曰く

「このまま放っておくと顎関節症になる

恐れがありますよ」

とのこと。

そりゃ抜くしかない。

でも、歯医者に行くのは面倒だ。

基本、nanは家から出ないので、

自分のタバコを買いに行くのも面倒で

嫌な作業なんです。

家=安全

外=危険

という考えが頭から離れませんし、

なによりやる気が出ない。

外に行く気力がホントにない。

散歩しろ!

だの

運動しろ!

だの

言われますが、ハッキリ言って無理です。

論外です。

そんなこと出来たら今頃仕事に復職してるわ!

と思ってます。

あー、午後の歯医者…。

めんどくさい。

あと、今日は読みかけの小説を読み切らなくては!

吉本ばななさんのハネムーン。

暗い話なので、読み終わった後のテンションが

心配なのですが、

途中で中断しているのも何か嫌なので

今日、読み切ります。

で、読んで、しっかり頭を疲れさせ

熟睡を目指したいと思います。

体は動かせないから、せめて頭をね(笑)

本日は認知療法もお休みなので、

ゆっくりして、

そんで、歯医者に行って、

本読んで、

何事もなく過ごしたいです。

何もない平穏な日々が

今のnanには必要です。

と、少し心が穏やかになったところで

本日は筆を置きたいと思います。

長文お読みくださり、ありがとうございました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタスf


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。