SSブログ

うつ病nanの闘病日記!その8 [うつ病]

スポンサーリンク




どーも。

nanです。

今日の闘病記録。

今日の朝は9時頃起きました。

寝起きはまずまず。

良くもなく、悪くもなく

でした。

昨日は眠れませんでしたが、

本日は眠れました。

眠れると、朝の目覚めや、

本日一発目の気分が違ってきます。

今日みたいに眠れる日が多くなれば

イイなぁ。

特別、何かをした訳じゃないんですけど、

精神的な疲れがあまりないと

眠れる傾向にあるようです。

でも、昨日は頭痛が酷かった。

確か、お昼くらいから頭痛が発生し、

ブログを書いてる頃、悪化…。

やっぱりパソコンをずっと見てると

ダメですね。

そんなん頭痛になるに決まってるよ!

と自分でも思いますけど、

他に何もすることないので、

しょうがないんです。

でも、ネット中毒には気を付け

何か違う気晴らしを見つけていかなければ。

nanは頭痛薬にカロナールという薬を

もらってるんですが、

これが効かないんですよね。

けっこー前からもらってる薬なんですが、

効く確率はかなり低い…。

この薬は、今まで通ってた町医者にもらってた薬

なんですけど、

「カロナールでは効かない」

「違う薬を処方してくれ」

と何度か訴えたんですが、

お医者さんは、

「心療内科ではカロナールしか出せません」

「そんなに頭痛が激しいなら別の病院に

行ってください」

とか、言われてました。

おいおい!

頭痛は病気の症状からくることが

ほぼ間違いないんだから、

別の薬を処方するくらい、

普通、現在通院している病院が責任を

持つんじゃないの?

と、思ってた訳です。

で、昨日その薬を飲んで、

やっぱり効かなかったし、

全部飲み終わったんで、

明日、大学病院に行って、

頭痛が伴うことを訴え、

別の薬を処方してもらうことにします。

明日、また大学病院で診察がある訳なんですが、

この一週間を振り返ってみると、

ちょっと安定した一週間だったと思います。

気分の上下はあるものの、

ある程度眠れるし、

食欲も多少マシな気がする。

回復中なのかな?

とか思いますけど、

なんせ病名が双極性障害なので、

たまたま一週間、躁状態だったのかも

しれないので、

安心できません。

躁状態ならば、必ず落ちる時が来るし。

先生とよく相談だ。

あー、明日も2時間待ちかなぁ?

それを思うと、しんどいです。

話は変わって、

nanは毎日、心理療法を続けてます。

それを続けて約一週間。

なんか気持ち、体調ともに

多少、良くなってる気がします。

どんなことを行ってるかは、

詳しく書けませんが、

まぁ、誰にでも出来ることです。

ある師匠の「うつ病脱出プログラム」を

毎日、コツコツ行っています。

病気による気分の上下は、ある程度

薬でコントロールし、

それに加えて、その師匠のプログラムを

行っています。

その師匠は実際、うつ病にかかり、

お金も、仕事も、何もかも失った人なんです。

だから、ホントの意味で

うつ病と言う病を理解してますし、

奇跡の復活を遂げる道筋を示してくれます。

今現在、うつ病で苦しんでいる人向けに、

ホントに簡単な宿題を出し、

毎日、それを行わせます。

行わせると言うと、強制的みたいに

聞こえるかもしれませんが、

そんな感じではありません。

ほとんど動けない人でも出来る

プログラムになっております。

多分、パソコンをつけて、

このブログを読めるくらいの症状の方は

出来ます。

オススメです!

とは断言できませんが、

(nan自身まだ一週間くらいしかやってないので)

薬以外の方法も試したい!

と言う方はイイかもしれませんね。

薬は、所詮薬です。

うつ病の薬なんてものは、

「あー、今日もムシャクシャした。

酒でも飲んで忘れちまおう」

ってなものと本質的には一緒です。

うつ病が辛い→薬に頼る。

嫌なことがあった→アルコールで忘れる。

投薬治療って、上記に書いたよーなものです。

何かの力を借りて、強制的に

その状況から脱出してるに過ぎないんですよね。

この薬を飲み続ければ治る!

なんてのは、正直無理です。

だって、うつ病のメカニズムは科学的には解明

されてますが、

原因は解らないんですから。

薬を飲むのは、あくまで現状を維持するためです。

それ以外で何か行動を起こさないと、

原因という厄介なものを潰すには至りません。

そんなこと言っても、現状を維持するだけで

精一杯だ!

という人もいるでしょう。

nanもかつて、そうでしたし、

入院までしました。

でも、いつかのタイミングで行わなければ

ならないんですよね。

根本からやっつける為には。

行動しなければ今のままです。

ってか、経験上、悪化します。

ちょっと体調が良くなってきたかも?

と思ったら、

何でもイイんで始めてみることをオススメします。

って、イイこと書いてても、

nan自身、

「今日はダメだー」

って日があります。

何かを始めたnanにもそーゆー日は来ます。

そんな時は、強がらず、

ダメなnanとしてブログを書きます。

なので、

「あっ!コイツも今日ダメダメなんだな」

とか思って読んでいただければと思います。

完璧な一日なんてありません。

健常者でも一日の中で気分が変動するんですもん。

我々、うつ病者はもっとです。

このブログはnanの闘病記録として

書いてる訳なんで、

調子が悪い日も当然あります。

皆さんにもきっとあるでしょう。

そんな時は、このブログでも読んで、

あー、コイツも一緒だ。

などと思って、少し楽になってください。

多分、私とあなたの状態は、そう変わらないでしょう。

焦らず、三歩進んで二歩下がっていきましょう。

それでも一歩は進んでます。

何日かかった一歩かは分りませんが、

その一歩は本当に価値のある一歩です。

そんな風に自分を褒めながら、気楽にいきましょう♪

そんな訳で、本日はこの辺で筆を置きます。

長文お読みくださり、ありがとうございました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。