SSブログ

うつ病nanの闘病日記!その6 [うつ病]

スポンサーリンク




どーも。

nanです。

今日の闘病記録。

今日は9時頃起きました。

いつもより少し早いですね。

ケータイ見て、

「あっ!9時だ」

「もう少し寝てよう」

と思ったのですが、

寝てられず、起床…。

朝の気分は少し良くなかったかな!?

お昼過ぎて、少しずつ回復中???

のよーな気もする。

今日は昨日書いた

姪っ子が朝はいませんでした。

どーやら風邪が治って、

幼稚園に行った様です。

なので、午前中は少しリラックス出来たよーな…。

寝起きから騒がれたら気分最悪ですからね。

でも、夕方には帰ってきて

騒ぎ始める…。

もう勘弁してほしい。

ぶっちゃけ、nanの体調悪化は姪っ子のせいでもある。

一緒の家にいるので、

全く関わらないことは

ほぼ不可能だし。

安息が欲しいです。

今日はタバコがなくなるので

買いに行かなくちゃ。

nanはタバコを吸います。

タバコは百害あって一利なし!

なんですが、

精神科の先生も

「タバコを止めると、かえって

症状を悪化させる可能性がある」

とのことで、吸い続けています。

うつ病で会社から出勤拒否されて

最初の1~2週間は、

精神的ショックで、

タバコを吸うと動悸が激しくなっていました。

でも、タバコないと生活出来ない。

色々迷って、禁煙外来に行ったんですが、

禁煙の薬は攻撃性が増すらしく、

うつ病を患っていると

自傷行為を行う可能性があると

先生に言われ、飲むのを止めました。

ホント一週間くらいは一本も吸いませんでした。

しかし、意思が弱いんですかね?

喫煙再開ですよ。

まぁ、うつ病の症状が酷かったので、

禁煙外来の先生からも

「これ以上、薬は出せません」

って言われちゃったし。

この病気をかかえてると多いと思うんですが、

外に出るのが怖いです。

家から出るのも怖いです。

なので、タバコをコンビニに買いに行くのも

一苦労なんです。

あー、外に出たくない…。

寒いしね。

午後、頑張って行くぞ!

最近、連日書いてるんですが、

ONE PIECEを読んでます。

それで気分の上昇下降がある

とお話したんですが、

気分の上下もあるんですが、

読んでる時間が長いということに

気づきました。

皆さんは漫画一冊読むのに

どれくらいかかりますか?

多分30分くらいだと思います。

nanは漫画一冊読むのに1時間半かかってました。

昨日、時計見て気づいたことです。

長いですよね。

自分でもびっくりしました。

夕方読み始めて、

気が付いたら夜8時…。

もう、集中力がないんですよね。

同じ絵を何度も見たり、

同じセリフを何度も読んだり、

なかなか進まない。

集中力の低下は著しいですね。

先日も書きましたが、

nanは双極性障害です。

物事をパッと見た時、

考えるのがワンテンポ、

もしくはツーテンポも遅れるんです。

これは、最新の光トポグラフィーで

解った結果なんですが、

脳の血流の流れが遅いらしーんです。

スロースターターってことです。

実際、この身に起きてることなので、

かなり実感が湧きます。

あと、心理検査という名の知能テスト

を入院中行ったのですが、

nanの知能は

中の下

と判断されました。

まぁ、普通の人が100としたら

nanは80くらい

とか言われたかな!?

言われた時は正直ショックでした。

「自分は出来る」

と思っていたので。

思って生きてきたので。

でも、実際「中の下」なので

ある意味諦めて、

「中の下だけど何か???」

ってな感じで生きていこうと思います。

あー、今日の文章はグダグダだなぁ。

思いついたことをそのまま書いてるもんで。

毎日、読みやすく分りやすい文章を書くように

努めねば…。

毎日、ブログを書き続け、

いつか分りやすい文章が書けるように

徐々に気を付けていきたいです。

なかなかの文章が書けるようになったら、

ある意味、寛解が近いのかもしれませんしね。

ブログを通して毎日ちょっとずつ成長して

いければと思います。

頭が混乱してきそうなので、

今日はこの辺で筆を置きます。

長文お読みくださり、ありがとうございました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。